夕風日記

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

喧嘩の後の仲直り

昨日はまた息子と言い合いをしてしまい、何を言っても反抗してくるので、ついには怒る気力もなくなり「もう、◯◯(名前)には何も言わないよ、好きにして」と力なく言いました。そしたらびっくりするくらい大きな声で泣き出しました。 情けない話ですが、私も悲しくなり泣いてしまいました。

しばらく泣いた後息子は習い事に行き、私も心を静め一人でぼんやりしていました。

「ただいまー!」といつも通り帰ってきたので私も普段通りにしました。

そして寝るときに話しました。何であんなに泣いたの? 「だってお母さんが泣きそうな顔してたし、あと 勝手にしたらと言われたのが嫌だった」と言いました。 性格には「好きにしたら」ですが。

私は「もう言わないね。」と言い謝りました。

依存と自立の入り混じった息子なのでした。

お互いに気持ちを言ったらちょっとすっきりしました。ブックマークにて共感してもらえたこと、あといつもコメントをくれる石畳のんさんにも励まされしばらく落ち込んでいた育児に対する気持ちも前向きになりました。(あれ、うまく貼れない💦)

ここに書くことで気持ちの整理がつき、胸の絡まった糸をほどいてくれる。 愚痴っぽいことでも書かせてもらい、読んでもらい…本当にありがとうございますm(__)m

兄に抱きつく妹。兄妹が仲良くしてる姿にほっ。癒される光景です。

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村