夕風日記

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

幼稚園最後の運動会

日曜日は娘の幼稚園の最後の運動会でした。

前日から夏が戻ったようなお天気でした。気温30度以上あったんじゃないかな?汗だらだらでした。

 

9月から毎日体操服で登園し、運動会の練習に取り組んできた園児たち。

年長なので種目も出番が多くしっかり休める時間もない。盛りだくさんな運動会。

 

娘の様子をみると…

f:id:msatomi304:20171010121315j:plain

大丈夫か…。暑さでダウンしてるんじゃないかと思うくらい静かに座って出番を待っていました。いつも大声でさわぐ娘ではなく緊張感を持った別の顔を見ました。

 

以前幼稚園での様子を見に行ってくれた保健士さんや療育のスタッフの方が、

「とても緊張して先生の話を聞いてる様子でした」とおっしゃっていましたが、

普段の園生活ではこんな感じなのかもしれないな。

 

こんながちがちに緊張してるけど、大丈夫かなぁと心配しましたが、

玉入れ、かけっこ、組体操、ダンスなど本番では人が変わったように大きな声で応援したり、笑顔満開で取り組むことができました。

 

特にリレー。リレーは娘のクラスが先頭を切って走っていたので娘の番になってずっこけたりしないかとヒヤヒヤ、心臓バクバクで見守っていました。

 

f:id:msatomi304:20171010121206j:plain

白線よりずいぶん遠くを満面の笑顔で走っていました(笑)

 

最後の組体操ではおもわずウルウルしてしまいました。

複雑な腕の組み方でおみこし(2〜3人で1人を持ち上げる)するときは娘がうまくできなかったのかな?先生が少し手伝っていました。

 

一つ一つの演技が決まるとみんなで「ヤー!!」と声を出していました。その時の園児達の重なる大きな声が今もまだ耳に残っています。

難しい演技をよく頑張りました。みんな本当に頑張ったね。

 

次は小学生。幼稚園最後の運動会でした。

(ウルウル)

 


にほんブログ村