夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

MRI検査を受けてきました

今日は午前中はずっと病院でした。

先日神経内科で勧められた脳のMRI検査を受けてきました。

 

july.hatenadiary.com

 医師の話では片頭痛持ちの人は数年に一度(私の場合は5年前にCT検査を受けてました)詳しく調べた方がいいそうです。閃輝暗点脳梗塞の前触れでもあるそう。

 

先週から1週間気持ちが沈んでいました。

また発作が起こったらどうしようって不安でした。それに別の病気だったらどうなるんだろうと心配で。

 

中学生の時初めて起こった時はわけがわからず、物がギラギラ、ぐるぐるとモザイクのように見えてきて、治まったかと思えば激しい頭痛が起こり吐き気を我慢して路上でうずくまっていたところを親切な人に助けてもらい家族と連絡を取ってもらいました。

あれから回数は減ったものの、その時の恐怖がこみあげてきてしまい必要以上に心配して不安になるのです。

 

この一週間胸が苦しくなって手足に力が入らなくなり、横になる時間が増えてました。うつの波がまた来たんじゃないかとがっくりしていたのです。

 

そして今日を迎えました。

土管のような(!)狭い空間に体が入っていき、検査開始です。検査中は「ギ~!ゴトゴト!ぴー!」となかなかの爆音が聞こえます。15分くらいかかりました。

 

結果を聞くまで2時間くらい待ちました。

結果は、はい!脳や血管に異常はありませんでした。ご心配おかけしました。

 

ということで、診断はまぎれもない「片頭痛」です。

医師にいろいろ食い下がって質問しました。

「いつ起こるかわからないので怖いのです。」と投げかけました。

「辛いけど、遺伝的なもので今すぐ命にかかわる病気じゃないし、閃輝暗点が起こっても大丈夫だと、ポジティブに考えるしかないね。辛いけど…」

その通りなんですけどね。。

片頭痛はストレスや睡眠不足、月経、においや食べ物など、誘発するものはいろいろあるそうです。でも根本的な治療法はまだわかりません。

私の場合はやはりストレスかなーと思います。

ストレス、月経(ホルモンバランスの乱れ)から起こることが多いです。これもはっきりとは言えませんが。

 

片頭痛の恐怖に負けない心を持ちたいです。がんばります!

家でエアー縄跳びもやってますよ^^首肩コリが良くなったように感じます。

 

☆☆☆

いつもありがとうございます😊

 

にほんブログ村