夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

居心地の良い毎日を模索中。子育てやイラストのことなど。

プラレール、トミカ、さようなら

小学2年生の息子は今はカードゲームやボードゲーム、友達と外で遊ぶことが増えました。

3歳頃からたくさん遊んでいたプラレールは静かに部屋の片隅で眠っており、

「もう遊ばないならありがとうと言ってサヨナラするか。ここ何年か遊んでるの見たことないからね。」とずっと声をかけていましたが、

「捨てないで!」の一点張り。

でもけっこう場所取るんですよね。

電車はこの倍あります。

「じゃあ、もし欲しいという子がいたらあげてもいい?」と聞いたら 「あげるならいいよ、遊んでもらえるなら」 と言うので、知り合いに当たりました。持ってる子も多いし、知り合いも少ないのでなかなか見つからず、数ヶ月が経ちました。

そしてやっと見つかりました!

やっと旅立つ日がやってきました。私としてはすっきり。でも息子は?

部屋の隅に紙袋に入れたプラレールトミカを見て、 「あ、プラレール、よかった。」と笑顔。安心したようでした。

やはり捨てるのは本人はずっと嫌がっていたので、ちゃんと遊んでくれる子が見つかって嬉しかったのでしょうね。

たしかに、まだ綺麗なおもちゃを捨てるのは心が痛みますね。。

まだ家にあるあまり遊んでいないおもちゃと言えば、これです。

木製のトーマス。レールセットです。 こちらは本当によく遊んだ思い出の品です。

作りがしっかりしているので、「いつか結婚して孫ができたらこれで遊ばせられる」なんていう私の密かな思いで捨てません。大事に取っておきます。

どうなるかわかりませんけどね〜(笑)

最近パソコンを開いて絵を描いたり、クロッキー帳にも描けてません(;_;)

娘の就学関係の面談やら幼稚園のお手伝い、病院通いでバタバタ(実際は心が慌ただしいだけかも)しています。 いろいろ落ち着いたら再開したいと思います。

来週も忙しそうです!

台風の被害がありませんように。心配です。

☆☆☆

いつもありがとうございます😊

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村