夕風日記

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

初めてのスイートポテト作り

日本に帰ってからパタリとしなくなったこと。 それはお菓子作り。オーブンもあるし、材料はすぐ手に入る(しばらく中国に暮らしてたため作りたくても材料が揃わなかった)、子供は幼稚園や学校へ行ってる間は時間があった。

でもどうしても作る気が起こらなかったのです。

なぜだろう。前はしょっちゅう作っていたのにな。ほとんどが簡単な焼き菓子でしたが。

ううむ、日本は美味しいお菓子がすぐ手に入るから作り気がなくなったのかもな。周りで手作りする仲間がいなくなったからかも?

そんな私が久しぶりに「やってみよう」と思ったのは先日の子供たちが掘ったサツマイモがたくさんあったから。

初めて作ったスイートポテトです。見た目ブサイクになりました。いろいろ手抜きした結果です^^;

裏ごしすることと、ツヤを出すための卵黄を塗る作業を省きました。

作り方は、サツマイモ(250グラムくらい)を輪切りにし、水でさらした後レンジでチン。

すぐにフォークの背で潰して砂糖(様子を見ながら25グラムほど)、塩少々、バター15グラムをまぜまぜ。 滑らかになるまで牛乳を少しずつ入れて混ぜます。 あとは形を整えてアルミカップに入れてトースターで焼きました。

味見をしながら作ったのでお腹が満たされた(°▽°) 滑らかさはないし、甘さも控えめだけど、手作りならではの素朴な味でした。 市販のスイートポテトはかなり砂糖が入っているんでしょうね。

娘も喜んで食べてくれました\(^o^)/

サツマイモは残り一本。次は何を作ろうかな。

☆☆☆

いつもありがとうございます😊

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村