夕風日記

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

捨てられないもの

転勤族な我が家は引越しのたびに大量のゴミを出します。小さな物から大きな家具まで。 特に中国に転勤になった時はスカスカになるくらい物を捨てました。家電も何年も放置してたら使えないと聞いたので、必要ならば人にあげたり、思い切って捨てました。

昨年関西に移ってからは物欲がすごくて(日本は素晴らしいものが揃ってる!)いろいろ買ってしまいました。反省してます。

今いらないなぁと思ってるのは小型の空気清浄機や、顔用の脱毛器、ウォーキングマシーン(やはり続かない。。) 多分、次の引越しの時はオサラバです。

日本に戻って一年が過ぎ、やっと物欲も落ち着き、次の引越しに向けて少しずつ要らないものを処分しようと思います。 要らないものが目に入ると常に「はぁぁ、アレな。いらんな。」と後悔の気持ちが湧き出てくる。

ある朝、ゴミの日。 息子の小さくなったスポーツウェアを「これは小さくなったので捨てるね。昨日新しいの買ってきたよ」と言ってゴミ袋に入れました。 5歳の時に買ったものがまだ家にあったのです。(今は8歳)

すると、「いやだ、捨てないで。まだ着れる」「そんなはずはない、もうお尻もパツパツで履けない。昨日履いてみたらパツパツで足も曲げにくかったでしょう」 なんどかやり取りして、ゴミ捨ての時間も迫ってきたので急いで捨てに行きました。

無事捨ててから階段を上る途中 「わぁー!!」と大きな息子の声が聞こえました。

何事!?と思って息子を見たら泣いていました( ; ; )

どうした?!

「だって、捨てたくなかった。」と言って泣いてました。

私も心が痛みましたが、どうしたらよかったんだろう。

使わないものが家にあるとどんどん引き出しに服が入らなくなって困るよ。 新しいスポーツウェアを買ったから、今度はこれを大事に着てね。

なんとか泣きやんで、その後は元気にご飯を食べていましたが…。

捨てられないものってありますか?

私は捨てられない物があります。

例えば大事な手紙。悩んで選んだ手紙が小さめの箱に何通か入ってます。

あとこれ。

息子のファーストシューズ。 もう履けないけど、捨てられません。

お値段が高い木のおもちゃも捨てられない。 前にも触れましたが、孫ができたら使って欲しい^^

義実家に夫が使っていた古いおもちゃがあって、行くたびに息子がよく遊んでいたんですよね〜。 そんな感じで使ってもらうと嬉しい。

まぁ、いつか早くにどなたかのお子さんに差し上げるかもしれませんが。

子どもの作品も頃合いを見てそっと処分しています。捨てる時、ごめんね、バイバイ。と心の中で言ってから。作品を捨てるのは心が痛いけど、それこそ部屋に溢れかえってしまいます。

捨てるよ?と言うと全力で止められるので、ひっそりと少しずつ処分してます。これダメかなぁ〜。本人は気がついてないのですが^^;

うちの実家は収納が多いので、ものすごい荷物があります。私の作品もタンスの裏にギッシリ(°_°)ミスタードーナツの景品のマグカップやプレート皿、粗品のタオルやらどこぞのブランドの靴下セットなど。

これ、いつか処分に手伝うことになりそうです。。

☆☆☆

明日から三連休。スマホ、パソコンはなるべく触らずにゆっくり過ごします。

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村 いつもありがとうございます😊