夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

トイレが早朝から詰まる!

いや〜〜、、焦りました。 水曜日の朝のことでした。

7時ごろトイレから出た息子が 「トイレの水が上までいっぱい!流れない」と言った後コタツに潜り込みました(°_°)

見に行くと本当に水が溢れそうなくらいのギリギリのところで流れないのです。

朝のバタバタの忙しい時にえらいことになりました。 うちにはトイレの詰まり取り(スッポン…と呼んでいる)がないので、実家に電話をして、 「トイレのスッポンってするやつある?!」とたずねました。

すると数分後に父が登場。ワイヤーハンガーと手袋持参!詰まり取りはなかったよう。

私はネットで調べた「お湯を流してティッシュをふやかして詰まりを取る」方法を試したところでしたがダメでした。

父もワイヤーハンガーを伸ばして格闘してくれました。水位は少しずつ下がりますが流すとまた溢れそう。

ダメ元で工務店へ向かい事情を話すと、「スッポン」を快く貸していただけることになりなんとか元どおりになりました。

格闘中も子供はトイレに行きたがるし、学校や幼稚園の朝準備もあるし、てんやわんやのスタートだったので、なんだか疲れてしまいました💦この日もコタツで1時間ほど寝てしまいました😪

翌日、トイレの詰まり取りを買って、もしもの時の一安心になりました。スッポンは一家に1つ必要ですね^^;

興奮気味に友達に話したら、「あるあるー!うちも夕方に詰まってしまって慌ててスーパーにスッポン買いに行ったよ!焦るよね〜!」と共感してもらいました。

話は変わりますが、我が家には懐中電灯がありません。これもいざという時に必ずなくてはなりませんよね。近々買いに行きます!

美しくない日記ですみませんでした💦

(スッポンの正式名称はラバーカップと言うそうですね…)

☆☆☆

いつもありがとうございます😊

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村