夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

居心地の良い毎日を模索中。子育てやイラストのことなど。

親バカ記録

今日はポカポカ日和の良い天気でした。 昼間はコートがいらないくらいでしたよ♫

土曜日は参観があったので本日月曜は代休でした。

その参観は道徳の授業で、隣の席の友達の良いところを発表するという内容でした。

2年生らしいかわいらしい褒め方にほっこり。 息子は何を言うのかなぁと楽しみにしてました。

「○○さんは、優しくて、字がとても綺麗で、可愛くて、頑張り屋さんなところが素敵です」

と発表しました。

「可愛くて」が入ったことにびっくり。恥ずかしくないのかな?!

でも言われたら恥ずかしいけど嬉しいですよね😊 なかなか褒め上手じゃないかと見直しました。

が、次は自分のいいところを発表することになり、一番に手を挙げた息子。

「はい!僕は才能があり算数が得意で計算が早い、足が速いところです!」なんて言うではありませんか。

どこがやー!と思いましたが、なんて自己肯定感が高いのだと別の意味で感心しました。 実際はそうでもないんですよ…。。 言い切るのがすごいですね。。

と思ったら他の子も次々と自分の良いところを褒めまくってました。 微笑ましくて拍手が湧きました。

☆☆☆

最近娘が、「お母さんは今誰に会いたい?」とよく聞きます。 「えーっと、星野源だな。」(即答)

「じゃお父さんと星野源どっちが好き?」

「そりゃお父さんだよ」(やっぱりね)

その会話を聞いていた息子が、

「僕の一番好きな人は一位はお母さんとお父さん、二位が○○君、三位が○○ちゃん(妹)」

と答えました。

「お母さんはいつも怒ってるよね、なんでそれでも好きなの?」

と聞きました。

そしたら 「だって、、お母さんから僕は生まれて来たから」と言いました。

それを聞いた時、胸が熱くなるくらい嬉しかったのです。

木曜から今日まで(金曜は娘が熱でお休み)5日間も1人時間がないーとぼやいてましたが、 その一言で忘れてしまいました。

いつかの反抗期のために、こう言ってくれた息子のことを忘れないための記録でした😂

☆☆☆

いつもありがとうございます😊

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村