夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

心療内科 通院日

昨日は二ヶ月ぶりの心療内科でした。 その前に鼻風邪をひいたので耳鼻科にも寄りました。

いつも心療内科では1時間は絶対に待たされるので行くだけでヘトヘトになりますが、今回はイヤホンで音楽を聴きマスク、コートを着たまま(古い病院で寒いのです!)ほぼ1時間寝てました。相変わらずの睡眠欲です。

いつもの調子で先生は「どうですか?」

「引越しのこともあり不安感や胸のつかえがあります。どことなく緊張しており、寂しさも込み上げてきます。」

先生の前では何も隠さず全て打ち明けています。

今回はマインドフルネスのことを教えてもらい、不安な気持ちが出た時に、自分の身体(呼吸)に意識を集中することを提案されました。

また、不安感は「何かをやり遂げねばならない、失敗してはいけない」と先のことに100点を目指して考えてる時に起こるもの。あなたはいつでも100点を目指すところがあるから、それをやめてみましょう。50点でもいいじゃないですか。引越し先でもたくさん失敗してもいいじゃないですか。

そう言われて少しほっとしました。肩の力が抜けたというか…。

友達にも親にも夫にも言えない悩みを打ち明けました。 先生の助言で私の中で確信というか、決着が着きました。まだわからないけど、、私らしい生き方がはっきりしたというか。

詳しく書けなくてすみません。

薬はいつも通りメイラックス、加味逍遙散です。

喜怒哀楽が激しい私ですが喜びも悲しみもほどほどに、淡々と毎日を過ごしていきたいです。

マインドフルネス、やってみます^^

☆☆☆

いつもありがとうございます😊

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村