夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

前向きな気持ち

更新が止まっていました。

引越しのことで頭がいっぱい!その上いつもの日常にはトラブルがつきもの。主に子供のことだけど、勉強、友達関係など心配ごとは多いです。

頭がパンパンでしたが、一度やることを整理して「やることリスト」をノートに書いて一つずつチェックしていくことにしたら、あ、いけるかも。大丈夫かも。と思えるようになりました。

とはいえ、スムーズには行かず、急な予定が入ったり謝恩会で先生に渡す似顔絵を頼まれたり、アタフタしてますが、もうこうなったらゲーム感覚で一つずつクリアしていくしかない!

昨日の日曜日は、ヨドバシで冷蔵庫や掃除機を買い、3月に6歳になった娘の誕生日会をしたり、保険の見直しや学校用品を買ったり、こちらでお世話になった方へのプレゼントを買い込み…。バタバタしてたので今日は疲れてしまい一日のんびりしいました。

こうして忙しくしていると、引越しの寂しさも紛れてきました。とにかく、無事に引っ越して新しい学校に行きたい。家族揃って落ち着いて暮らしたい。そう思うようになりました。

何週間か前は寂しくて嫌だ嫌だと思っていたけど、今はそりゃ悲しいけど、それよりもこのたった2年の間にこんなにも仲良くしてくれる友達が親子共々できたことにひたすら感謝するようになりました。

中国で経験しましたが、、 友達に去られるより、自分が帰国する方が気持ちは楽でした。置いて行かれる方がよほど辛かったです。

「寂しいよ、これから◯◯君と遊べなかったら悲しむと思う」

そう言われると切ないですが、子供はまた仲の良い子が必ず見つかるはず。だからお互い頑張っていこう、必ずまた会おう。まだ引越しは先だけど、会うたびに言い合います(笑)

あと、夫が「こっちの生活はたくさん頼って!大丈夫だから」と言ってくれたことも大きいです。こういった言葉がないと、やはり不安です。 こんなこと、あまり言う人ではなかったはずですが(笑)私の気持ちを考えて言ってくれたと思うと力強いです。

前に住んでいた街に戻るので何人か知り合いがいたり、元職場のメンバーからも、会おう!と言ってくれたりと、引越しも少し楽しみになってきました。

引越し後必ず体調を崩すので睡眠はしっかりとってがんばります。今夜もそろそろ寝ますー。

追伸

いつもメッセージで応援してくださりありがとうございます😊

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村