夕風日記

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

ジムにて[注意したこと]

一気に春らしくなりましたね。 もともとスギとヒノキの花粉症持ちでしたが、ヒノキのほうがひどく、スギは薬を飲まなくてもいけるだろうと思っていたらいきなり酷くなりました( ; ; )

喉が痛痒く目はしょぼしょぼ、鼻水くしゃみは止まらず慌てて耳鼻科に行きました。

薬が効いてきたけど、なんだか体がだるいです。季節の変わり目だからかなぁ。

☆☆☆

11月から始めたスポーツジムには週2回ほど通っています。 もっぱらランニングしています。35分から40分ほど走っています。 体重の方は毎日計ってないので何キロ減ったからわかりませんが、人間ドックで半年ぶりに数字を見たら50キロくらいになってて驚きました。(162センチ) それだと風邪を引きやすいのでやはり53キロほどはあった方がいいと思って負荷を軽くしています。

そんなジムでの出来事。

私は思ってることをなかなか人に言えない性格。だと思っていましたが、ジムでずっと我慢してたことを声に出してしまいました。 我慢の限界が来たと言うか…。気が短くなってしまったのでしょうか汗

ランニングマシーンで音楽をイヤホンで聞きながら走っています。 そのお隣で友達同士が歩いたり走ったりされることもあります。 それはいいのですが、 …めちゃめちゃ声が大きい…。イヤホンつけてテレビを見ながらおしゃべりが始まるので自然と声が大きくなるんでしょうね。 私の音楽なんてかき消されてしまうほど。

気持ちはわかるのです。楽しくおしゃべりしながらウォーキング。(会話から70代以上だとわかりました)楽しいひとときですよね。

ただ、、声が大きすぎてびっくりする。

おしゃべりする人が隣に来たら「あちゃー、うるさいなぁ」と我慢していたのですが、何度もそういう場面に出くわしてしまい、うるさくて走るのにも集中できずイライラしてきてしまいました。

「言おうかな、でも言うと嫌な気分になるよな」

その繰り返しでした。

でも、ある日言ってしまいました。勇気を出して。

できるだけ笑顔で、楽しく話しかけました。

「すみませーん!もう少し小さな声で話してもらえますか?ごめんなさい」と言いました。

すると、気がついてくれて「はいはい」と軽く返事してくれました。。

その後もたまにお喋りしてましたが声は小さくなりました。

お喋りって、楽しいとどんどん声が大きくなるし、周りがどう思ってるのかわすれてしまいますよね。私も気をつけようと思いました。

言ってスッキリ、とはしませんでした。 やはり嫌な気持ちになったかな、、と心配でした。 その方々からしたら私は若者なので、偉そうに、と思われたかもしれません。

でも、、言えた。私にもこんなこと言えるんだと新たな一面を見たような気がしました。

その後もしもクレームが来たら困ると思いスタッフさんに伝えました。

勝手に注意したこと、そのことによって嫌な気持ちにさせたかもしれないことを伝えました。

スタッフさんは優しく、「スタッフからもそのようなお客様には注意するようにします」とは言っていただけましたが…。

他人様に注意したことってありますか?

私は初めてでした。

ん?そういえば高校生の頃、ポイ捨てタバコをしたサラリーマンに落ちていますよ、と拾ってタバコ入れに捨てたことがありました。 これも注意?(笑)

☆☆☆

いつもありがとうございます😊

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村