夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

隣の芝生は…

昨日は気持ちがソワソワドキドキ、はぁはぁと息苦しい1日でした。

京都で受診していた心療内科に電話して今自宅にある薬の量を増やしていいかと尋ねました。

そして夜から半錠増やして飲んで眠りました。 今朝は気分が落ち着いてます。

今日は小学校の委員会に出席。(今年は立候補しました!) ちゃんと行けました。

ところでみなさんはブログの他にフェイスブックやインスタしてますか?私は今は登録だけで投稿はほぼしていません。

インスタ映え、そんな言葉が出るくらい綺麗で可愛らしく、オシャレな写真がたくさん載っています。

ピカピカのキッチンや手入れの行き届いたガーデニング、収納ボックスを駆使して見栄え良く使いやすい棚。 手作りのケーキや料理。食べ物だけではなく周りに観葉植物や花やお洒落な布でコーディネイトしてあり、まるで雑誌のようです。

本当に手が込んでる…!そして好きなんだなぁ、、と思います。

そんな生活に憧れた日もありました。 私も以前は手作りお菓子やおもてなし料理を作った時期もありました。(その頃はインスタとかなかったけど)

でも、最近はまったくしてません。

しなくなったのはうつ病になってからです。 まったくやる気が起きないのです。

子供の誕生日ケーキもケーキ屋さんで買ってます。

ホールケーキではなく好きなのを一つ選んで。

そんな私ですが、たまにFBやインスタでオシャレな生活?を漂わしている友人の写真を見るとなんだかソワソワしてきます。

「わたし何もやってないな…」 落ちこむ事もあります。

専業主婦だけど、手の込んだ料理もお菓子作りもしてない。

ワーキングマザーしてた時の方がもっと手作りしてたかも?「やらねば」という気持ちが強かった。

その時は専業主婦で子育てに集中しているお母さんたちはどんな毎日なんだろうと羨ましい気持ちもありました。 でも、、毎食ご飯作って公園へ連れて行きお昼寝の合間に家事をして…

専業主婦の知り合いからは「働いて育児、家事するなんて大変でしょう!」と言われたけど、、

24時間子供の面倒を見るのも大変です。

結局ワーママも、専業主婦も両方やりましたが、大変さの種類は違うだけでクタクタになるのは同じでした。

専業主婦になって6年。 いろんなお母さんに出会いました。

・働くことで子育ても頑張れる

・働かなくてはレジャー費がなくなるから働く

・働くことができない(海外駐在時、病気など)

・できるだけ子供が帰宅する時間に家にいたい (働く必要は今のところない)(節約)

みんなそれぞれです。

私も働かなくてはいけない状況になるかもしれないし、このまま子供が高学年になるまで専業主婦でいたいと思うかもしれない。将来の設計図はボンヤリしたままです。

でもうつ病が改善されてくると、外に出て人と話したり人の役に立ちたいという気持ちも芽生えてきました。そして収入があったらもちろん良い。

それが、またうつの波が大きくなると急に不安になり「まだまだ私には無理だ…」と自信をなくすのです。

その時にステキなインスタやFBを見ると落ち込みます。

うん、こんな時は見るのやめよう^^;

他人と比べず、自分のペースで前を向いていきたいと思います。

☆☆☆

いつもありがとうございます😊

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村