夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

反応性低血糖

ゴールデンウイークも終わり日常が戻りました。 (やっと1人の時間が持てる( ̄▽ ̄))

月曜はS大学病院で受けた血糖値の検査結果を聞いてきました。3時間の間に血液検査を6回して血糖値の上がり下がりを詳しく見る検査です。空腹時の血糖値と、砂糖水を飲んだあとの血糖値を調べました。

結果、私の場合はインスリンの値が低くても、しっかりと血糖をあげてはくれるのですが、3時間後に急激に血糖値が下がるというものでした。普通は穏やかに下がるものなのですが、凸凹と上がり下がりが急だそうです。 説明が難しすぎて「はぁ、ほぉ、わかりました」と曖昧に答えてました^^;

なので朝食後3時間ほど経つとふらーーとして、手に力が入らなかったり脱力感があったり…。

でもホルモン異常があるほどの低血糖ではないので、食事を分けて食べるとか、炭水化物だけにならないようにするとか工夫が必要だそう。

痩せ型でよく動く人に多い症状だけど、つい間食が増えるので歳をとると糖尿病になりやすいから気をつけてね、だって。 (痩せ型ではありませんがねぇ)

特に病気ではなくて良かったです! これは体質なのでうまく付き合っていくしかありませんね。

その後咽頭炎も治ってないので内科にかかり抗生剤をもらいました。

先月から医療費がすごいぞ!計算するのが怖い…( ´△`)

☆☆☆

お天気の良かったゴールデンウイーク終盤。 昨日からお天気が悪く肌寒いですね。 今日なんてヒートテック上下着てましたよ。 体調に気をつけないと、、ですね〜。

☆☆☆

いつもありがとうございます😊

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村