夕風日記

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

集団登校、集団下校にしてほしい

この春から転校した息子、入学した娘。 学校は家から数分でとっても近いです。

集団登校も集団下校もありません。

以前の学校はどんなに近くても近所の子と集まって高学年を中心に黄色い旗を持って低学年たちを連れて登校していました。 通学路のポイントに保護者が黄色い旗を持って安全を見守っていました。 校長先生たちも誘導していました。

以前の家の場合は5年、4年、2年、1年の4人で登校していました。

下校は学年ごとに各コースに(先生指導のもと)分かれて途中まで集団下校。途中から1人ですが数メートル1人になるだけです。

新潟で悲しい事件がありました。 心が痛みます。。 犯人は到底許せませんが、被害に遭われた子、ご両親のお気持ちを考えると言葉では表せない悲しい、悔しい気持ちが込み上げます。

集団登校、下校にすると学校や保護者にも負担があるのかもしれません。 でも、安全のことを考えるとそっちの方がいいのかと思います。

息子は体も大きくガッチリしてる上声も大きく慎重な性格なのであまり心配していませんが、娘は小柄で人懐こい性格、警戒心もまだありません。知らない大人にも声をかけます。

昨日も6年生のお姉さんを一緒に連れて帰ってきました汗 優しいお姉さんが、「一緒に来て」という娘に付き添ってくれたそうです。

こういう悲しい事件が起こる前に何か対策ができないものかと、毎回思います。

☆☆☆

いつもありがとうございます😊

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村