夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

娘とデート 森へ植物と虫に触れ合う

小学生になってから虫や葉っぱ、お花に興味が出てきた娘。 虫博士、みたいにはなれないけど、ただ観察したり手で触ったり匂いを嗅いだりするのが楽しいみたいです。

きっと今住んでる場所が緑の多いところだからだろうなぁー。6歳で初めて自然と触れ合う機会を持てました。

私は今はもう「きゃー!持ってこないでー!」というくらい虫嫌いですが、 娘の好きなこと、興味あることは応援したいと思います!

そんなある日、森林の中で虫や植物を観察しよう、という催しがあったので2人で参加してきました。

普段入れない森林の中を散策。講師の方を招いてお勉強しながら…。なんですが、娘はいつも通り興味のある方に突進! 虫ばかり探していました。

「これ見て!」「ピカピカの光ったのがいる!」大きな声で何度も虫を発見する娘。

その内他の参加者と手を繋いで散策していました(虫に詳しい方でした)

娘のことが気になってあまり講師の方の話をはっきり聞くことができなかったです(^^;;

面白かったのが「エゴノキ

私は初めて知りました。 水を入れてフリフリすると泡泡になって、石鹸として使用できるそうですよ。

⚠️決して飲んではいけません!

娘は泡泡になるのが楽しくてずっとフリフリしていました。

一通り観察が終わった後は美味しいコーヒーを飲み、子供はオレンジジュース。

↓絵日記風に描いてみました。

またイベントがあったら行こう。 私も森の匂いを嗅ぎ、大きく深呼吸し、ナチュラリストの講師の方にサインをもらい、美味しいコーヒーを飲み、楽しいひと時になりました。

☆☆☆

いつもありがとうございます😊

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村