夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

我が家のゲーム使用の決まり!

この春、初めて3年生の息子にゲーム機を買いました。 Nintendo Switchです。ソフトは1つ。 (なかなかの出費でした。とほほ)

以前(幼稚園の年中くらいだったかな)夫のiPadに1つか2つゲームアプリを入れたら、ハマるハマる!

それまでは幼稚園バスから降りたら友達と遅くまで外で走り回ってたのに、すぐに家に帰りiPadで遊び出す。 目が痛くなるし悪くなるし、そろそろ止めようと言っても「これ終わってから」と言い、なかなかやめれず、最終的には私が怒鳴り、息子は泣き、お互いに疲れるという…。その内iPadは隠してしまいました。

その後少しずつ解禁してiPhoneに入れたアプリやyoutubeを見たりしていました。

アプリのゲームとyoutubeは1日30分の決まりでした。それでも何日かに一回は怒鳴る私(-。-;

そう、息子はゲームにハマりやすい性格でした。クリアするまでやめられない、そんな性格。

私も小学生高学年でゲーム解禁されスーパーマリオワールドにどハマりしたので、その気持ちは分かるけど。

一方娘はあまり執着がなく、出来る時に出来たらいいかーという感じ。スイッチは難しくてできません。youtubeは好きで見たがるけど…。

そんなハマりやすい息子はスイッチが欲しくて、「スイッチを買う前に、まずは今の約束事を守られたら買おうね」 といくつか約束しました。

今の約束事とは、 「帰ったらまず宿題する」 「宿題が終わったら30分だけゲームかyoutubeが見れる」 「食事、お風呂は最優先」

その約束を決めて半年試す、というやり方で過ごしました。半年経ってそれでも約束が守れなければスイッチは1ヶ月先伸ばし!

最初は出来なかったけど、少しずつ「やめるよ」と言えば止めるようになりました。 本当は自分で時計を見なきゃいけないけどね。

そして約束の日を1ヶ月延長して、ようやく買うことが出来ました!

そしてまた約束を決めました。

私のスマフォに「みまもりSwitch」というアプリを入れて必ず1時間で終了することができます。これは便利だ!

だいたい一週間で4日か5日はやってるかな。 必ず宿題をすぐにやるようにはなりましたが、、。 3番目の「友達を家に呼ぶのは週1まで」というのは、できれば外で遊んで欲しい願いを込めて。 でも雨の日や、友達の家の都合で増えることはどうしてもあります。その時は仕方ない。

一応こうして決めたけど臨機応変に対応していきます。

今のところ守ってるけど、時には「やりたい!」とワガママ言うこともあります。そんな時はこの約束の手紙を見せると納得することも。

あんまり縛り付けすぎるとお互い疲れるから本当、無理しすぎないように気をつけます。

ゲームをする息子。ものすごい集中力(笑)

☆☆☆

いつもありがとうございます😊

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村