夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

家族4人暮らしの食費って…

ずっと家計簿をつけない生活をしていました。 あ、三日坊主でした。。

今月から家計簿アプリを使って全ての支出を記入することにしました。

というのも、関西から関東へお引越し。お値段がいろいろ高いのです💦

家賃ももちろんですが、例えば花の苗とか、スーパーの食品とか。少しずつ高い気がする…。

家電も買い換えたり支出が増えて「これはやばい!一度現状を知ろう」と思って始めた家計簿。

うちは家族4人暮らし。夫は週に3回ほどお弁当を持っていきます。子供達は給食、私の昼はたいてい残り物。多分4人みんな少食な方だと思います。

食品のこだわりは中くらい?

(有機野菜は買わないけど国産、肉は出来るだけ国産、食パンは超熟(笑)、生協で体に優しいハムやソーセージを買うくらい)

↑抽象的すぎてすみません!

オヤツは時にはネルネルネールネなんていう面白いのも買います😅

両親からは玉ねぎが届くけどそれ以外はなし。

私のお気に入りのインスタさんが、1ヶ月の食費が4万弱くらいで、「え!!!」と思ったのです。

今月の我が家は7万はいきそうです。え、これって普通なのか高すぎるのかわからない。

うーん、家賃以外の他の出費と比べると圧倒的に食費にお金を払ってますね。

こんなものかしら。 今回は赤裸々に書いてしまいました。

☆☆☆

今日はちょっと悲しいことがあったので気分転換の散歩中に見つけたステキなお店で植物を買いました。(また出費)

来月はもう少し意識して家計簿をつけようと思います〜。

☆☆☆

いつもありがとうございます😊

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村