夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

ブログ3年目〜改めて自己紹介〜

ブログを始めてから2年が経ち、3年目に突入しました。

いつも読んでくださりありがとうございます。

そういや自己紹介というものをしたことが無いことに気がつきました汗

長くて読んでくださってる方は赤裸々な私のブログでご存知だと思いますが、今日は主に自分のことを書こうかと思います^^

身長162センチ、体重4◯キロ。 色白、シミ多数(>_<) アラフォーです。

アラフォー夫、8歳、6歳の子育て専業主婦です。4人家族^^

髪型ですが、今伸ばし中です。鎖骨辺りまで伸ばそうと思います。(娘の強い希望により) 今はピンピンはねてます。前髪は眉上ギリギリです。ほぼ学生の頃から変わってません(笑)

「くすり」

何年前からだろう。 当時は「うつ病」だと思っていませんでした。 体の不調を感じ始めたのは確か5年前。 診断名は胃腸科にて機能性胃腸症でした。同時に空気嚥下症。

胃が悪いと思い胃カメラも飲みました。結果どこも悪く無いので「機能性胃腸症」と診断され「アコファイド」という薬を飲みました。私にはよく効いたけど、完全に治ることはありませんでした。 (今は治ってます)

そのうち心にも不調が訪れるようになりました。 「絶望」「涙が止まらない」「不安感」「外出が怖い」「息が苦しい」…

あぁ、これは内科ではないな。もしかしたら私はうつ病になったのかもしれない。

敷居の高い心療内科、精神科へ行くことを決意しました。

今となっては敷居が高いなんて思わない、少しでも心の不調があればお勧めしたいくらいです。

治療して3年目。少しずつ、少しずつ良くなってます。今は漢方薬と、向精神薬、安定剤、頓服をもらっています。 副作用はありがたいことに今はありません。 肝臓に負担はかけてるかもしれないけど。

あとは「あー、しんどいな。」という気持ちに囚われそうになったら心理療法で乗り切ろうとします。

薬だけでは治らない、治してやる!という気持ちまで持ってこられたのもここ最近。

断薬までボチボチがんばりますよ。 ちなみに、どの程度のうつ病?と医師に聞いたら「働くことは難しい中程度のうつ病」とのことでした。

☆☆☆

愛用の物。 カバンはこれまた学生の頃からリュック派。 今はマリメッコのリュックを使ってます。ちょっとした買い物もこれ。どこで買ったかというと、スーパーの衣料品のところですよ(笑)

*たまにはカゴバックなど持ちます*

サンダルはビルケンシュトック。去年買い換えました。買い替えるまでになんと16年履き続けました。以前は茶色。昨年白を買いました。

とにかく歩きやすくて疲れない。

イラストの通り、だいたいスカーチョガウチョパンツを履いてます。今年はロングが流行ってますね〜。

☆☆☆

そしてたまにこのブログでも登場する私のイラスト。

イラストは独学?ですが、大学は美大を出ています。 パソコンを一切使わない手描きにこだわった専攻にしました。 夏休みもないくらい描きまくった割にはうまく描けません…。

イラレやフォトショは6年後の転勤先で仕事で初めて使いました。とはいえ、簡単な作業なのでそのようなソフトを使ってハイレベルなことはできません!

ソフトを使用した作品も憧れます。

あぁ、もっと勉強しておけばよかったと思っても仕方ない。 やはりわたしは手描きにこだわって描いてうまくなりたいなぁと感じてます。 「今は」です。 また変わるかもしれません。 ペンタブ、最近眠ってます。こちらは機会があればこれからも使用していこうと思います。

最近は漫画用のインクと、丸ペン、色鉛筆やコピックなどを使って描いてます。

☆☆☆

最後に、最近ベランダガーデンにハマってます。 配置換えしたり、形を整えたり、苗を買ってきたり。楽しい꒰ღ˘◡˘ற꒱

増やしすぎに注意します!

長くなりましたが読んでくださりありがとうございました!これからもよろしくお願い致します。

☆☆☆

いつもありがとうございます😊

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村