夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

「ムカつくから遊ばない」にアタフタ

うーーむ。。

うちの三年生の息子は学校の話やらなんの話でもペラペラと話してくれます。

嬉しかったかと、面白かったこと、しんどかったこと、好きな人のこと、嫌な気持ちになったこと。。

何でも話してくれるのは嬉しいのですが、今日はちょっと悲しい内容でした。

最近◯◯君が「ムカつくから遊ばない」 何でムカつくの?と聞いても「理由はない」

と言うそうです。

たしかに最近は放課後遊ぶことがなくなりました。学校でも遊んでくれないそうです。

「お母さん、◯◯君のお母さんに聞いてみて」 というではありませんか(>_<)

とっても話しやすく優しい気の利くお母さんですが、このようなことは聞きにくいです。 (先輩お母さん、このような内容、聞いたことありますか?)

「もう一度なぜムカつくか聞いてみて、それでもムカつくと言うなら◯◯君と遊ばなければいいんじゃないか。」

と大人目線でつい言ってしまいましたが、案の定、 「だって遊びたいもん」

困りました。本人よりアタフタしてる私です。。

転校生、やはり仲良くなる子がなかなか増えません。その子によるとは思うけど。。うちの子は人懐っこいけど、空気読めないところがあります。そこがムカつくのかしら。

土地柄か、みんな習い事が多いです。英語、塾、ピアノ、公文、プール…。いつ遊ぶんだろう。受験率高いから仕方ないかな。

以前より遊ぶ日が減り家にいるのを見るとなんだか切ない。。

今のところ嫌がらず行ってはいるけど、気になります。私がどっしり構えておかないとなぁー。

我が家の花たち。 ミニひまわりは娘が植えました。 元気に咲いてくれるといいな。

☆☆☆

いつもありがとうございます😊

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村