夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

居心地の良い毎日を模索中。子育てやイラストのことなど。

今年は暑すぎる☆少年野球の体験

関西や岐阜、愛知の暑さに比べたら関東は涼しいものですが、でも暑い…。今年は昨年より暑いですよね。

京都に住んでいた時は毎年36度は普通でしたが、今年は38度以上じゃないですか。 百葉箱でその気温ならアスファルトの上ではきっと40度はあるのではないかと思います。

熱中症で何人も運ばれたり、悲しい事故もありました。

体育や校外活動もこの時期は控えたほうがいいのかもしれない。

地球がどうかなってしまうんじゃ、と思うくらい暑い毎日。みなさん体調はどうですか。

私が子供の頃は33度もあれば「今日はすごく暑いね」というレベルで、学校にエアコンはないし、体育会系の部活でしたが水分補給は制限されていました。今はこまめに水分補給ですよね。(スカートの裾を少し上げて下敷きでバタバタしてたのが懐かしい)

漢方医学専門の方に身体を診てもらったら、私はどうも熱が身体にこもりやすいそうです。 そういう人は汗をかきにくく熱中症になりやすいそう。

なんだか頭がぼーとして身体がだるいので鍼を打ってもらったら治りました。

ついエアコンを我慢してしまう、というか汗をそんなにかかないし、暑さにも我慢できてしまうのですが、そんな私の様な人が熱中症で運ばれてしまうのかもしれない💦

せめて室温が31度になったらつけるようにしたいです。子供は暑がりだし、注意してあげないといけませんね()´д`()

☆☆☆

三年生の息子が少年野球の体験に行くようになりました。体験が終わったらぜひ続けてほしいところですが…。

週末(土日のどちらか、両方でもオッケー)、4時間の練習はなかなかキツイそうです。キツイのは想像できます。この暑さですから。行く前はブーブー文句を言うけど一応行けてます。

ただ、先日行われた大会で同じ学年の子に「お前が一番下手、お前のせいで負けた」と言われて行くのが嫌になってます。

私はつい熱が入り「がんばれ!悔しかったら練習で勝ってやれ!」と言ってしまいます。

よく考えたらキツイ言葉を私もかけてますね。。まずは言われて辛かった気持ちを和らげてあげなきゃいけないのに。

↑のような発言をした子の心の闇を感じます。。悔しいのはわかるけど、息子がいなくても負けたんじゃ…

なんとか頑張って通って欲しいけど、ここは無理させたらいけないのかな。 でもこのまますぐに諦める子になっちゃうのかな。悩みどころです。

体験だけど行かせてもらったティーボール大会。守りも下手だけど、まだ始めたばかり。 仲間も温かく見守る、、と言うのは難しいことなのでしょうか。

☆☆☆

いつもありがとうございます😊

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村