夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

減った体重が当たり前になると増えるのが怖くなる

3月の終わりに引越しをしてからなぜか体重が減りました。 6キロくらいかな。昨年の今頃に比べたら8キロほど。

先日友達4人と集まった時にまず驚かれました。

「どーしたん!!だれかわからなかった!」

「顔がさ、げそーっとして腕が…。病気したん?病院行ってんの?」

バセドウ病じゃ?」

言いたい放題言われましたよ(笑)アラフォーにもなれば会話はそんな感じですね。 腕の血管が浮き出てるから?!

元々中肉中背の、どちらかと言うとガッチリ体型で肩幅も広くスポーツしていたので、そういう体型の人が急に痩せるとバランスが悪い。

華奢な体型の人とはちょっと違うのです。

生まれつき手足がほっそり、肩幅も狭く線の細い人は綺麗。そして背が高くバランスが良ければモデルさんになれるのかもしれませんね。

モデルさんって、ものすごく軽いですよね。身長170センチあるのに体重が40キロ前半とか。 でも、努力して痩せただけではなく生まれつきなんだと思います。そもそもの体の作りが違う。 だから痩せてるからと言って体調が悪いわけでは無いと思います。 きっと食べ物や運動は頑張ってると思いますが。

私はそういう綺麗な痩せ方ではなく、友達が言うように具合が悪いのか?と思わせる体になってしまったんだろうか。 少し落ち込みます。 ダイエットしてもたくさん運動してもなかなか減らないのに。なぜ減った?

ただ、4◯キロの今の体重が当たり前になると、1キロほど増えてたりすると、「あれ、食べ過ぎたかな。少し減らさなきゃ」と思ってしまうのです。 いや、違うだろう。せめて50キロはないと疲れやすいのに。風邪ひきやすいのに。

そんな気持ちも入り混ざり複雑です。

増やしたらいいのか、それともこのままで元気ならこの体重を維持すればいいのか。

1月の人間ドックでは異常なしでした。

5月、6月の血液検査でも異常なし。

看護師の友人が言いました。

うつ病もあるし、良くなってきた頃に今までにない体調の変化がある場合がある。私もすごく大変で辛い時期を通り越した時に十円ハゲがたくさんできたよ」と教えてくれました。

また自然と増えるような気はします。

増え過ぎてる可能性もありますよね💦

しばらく様子見です〜。

☆☆☆

いつもありがとうございます😊

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村