夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

ネコが可愛い!

まだ2歳と5歳頃の兄妹。ノラ猫の赤ちゃんをじっと見てます。

その頃からネコに興味を持っていた娘。

最近になって、四つん這いでニャーニャー言ったりネコの手でかりかりと腕を触ってきたり…。

友人宅でネコを見てから「ネコが欲しい!」熱が高まってるようです。

「今度ね、誕生日はネコにする」

私は前は犬派でしたがネコも可愛いなぁと思うし娘と一緒に育てたいという気持ちがあります。

しかし現実問題、家を開ける時はペットホテルに預けたり、室温調整、エサ代、いや、何と言ってもこの家は動物は飼えません。

だから今はネコの写真を見て癒されています。

うつ病だと知っている友人から

「さとみんにはネコがいいよ。本当に癒されるから」と言われました(笑)

でも生き物を育てるのは大変です。

子供の頃、文鳥、熱帯魚、リス…育てましたが大変でした。

文鳥は部屋を飛び回りフンを落とします。 腕に止まってくれた時や家に帰った時は元気よく「チュン!チュン!」と鳴いてくれたのが嬉しかったなぁ。

リスは寒い時はダンボールで蓋をして温めたり、すばしっこいからベランダに飛び出して捕まえるのに必死だったり、匂いだってある。 新聞紙を引っ張り上げて巣に入れるのでいつもぐちゃぐちゃ。掃除が大変でした。

ナウシカの「テト」に憧れたけど、肩に乗るどころか毎回引っかかれたり噛まれそうになったり(-。-;

両親に手伝ってもらってリスは長生きしました。亡くなった時は泣きました。どんな動物でも泣きました。それが辛い…。

動物を育てることはどういうことかを学ぶ上ではとても大切な勉強になると思います。

☆☆☆

いつもありがとうございます😊

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村