夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

居心地の良い毎日を模索中。子育てやイラストのことなど。

ぬいぐるみのサヨナラの仕方に戸惑う

自分の幼い頃の写真を見ると、たくさんのぬいぐるみを抱っこしてにっこりしています。

お気に入りの大きなシロクマのぬいぐるみがミロ(あの栄養満点の?)で汚れた後牛乳臭さが取れず、牛乳嫌いのきっかけにもなりました。

今も牛乳は飲みません。 給食の時は冷えた状態で一気飲み!その後おかずでお口直しをしていました(笑)そして腹痛によくなったわ。

たーくさんあったぬいぐるみ。

実家に帰った時聞きました。

「あの子たちはどうしたの?私に何か聞いてから捨てたの?」

「うーん、あんたが大きくなってから多分聞いてから捨てたと思う。確か塩振って捨てたと思う」

と言ってました。聞かれた記憶はありません。塩で清めたのね(゚o゚;;

多分自然と興味をなくし、捨てられたことにも気がつかなかったんだと思います。

そして今の我が家のぬいぐるみ。

大きめのカゴにどっさり入ってます。

中央付近にいるクマさんは息子が赤ちゃんの頃から4歳くらいまで寝る時に一緒にいました。もうペチャンコです。

IKEAで買ったものや、人からもらったもの。 水族館で友達とお揃いで買ったもの。

両親がくれたもの。

カゴからはみ出してるのはぽぽちゃん。最近遊んでないなぁ。

買ってあげた時、2歳くらいだったかなぁ。

油性ペンで顔に激しく落書きをしてしまい除光液で拭いたら血色の悪いぽぽちゃんになりました。

たくさんありすぎて困ってます。触ってないものもあるし。。埃っぽくなるし。たまに洗って干したり、ただ天日干ししたりはしますが。

娘が犬のぬいぐるみを欲しがったので、

「じゃあ今あるぬいぐるみの、バイバイしようかな、というものはあるかな?」

と聞くとこどもちゃれんじの、しまじろうとはなちゃんでした。

これらはその年相応の時に何度も遊んだものだったけど、、今はたしかに全く使ってない。

「じゃあバイバイするね」と言って離れたところに持っていき、少しきれい目な袋に入れて、「あぁ、ごめんよ、でも今までありがとう。」

と心で伝えて袋を縛りました。

ぬいぐるみって、みなさんどうしていますか?

☆☆☆

いつもありがとうございます😊

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村