夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

初購入のキャップ&スーパーあずさでニッコリ娘

今日は延長していた本を返しに図書館へ行きました。

子供達は留守番すると言って家にいました。

少し前まで留守番なんてできないーと言ってたのにずいぶん成長しました。

でも一度も外に出てませんよ。それもどうなんだかね。

本を返すついでに帽子を買いました。

キャップは人生初?のお買い物でした。

素材はコーデュロイなのでこれからかな。

夏はずっと麦わら帽子ですが、初秋に入ってからの帽子がなくどんな形の帽子がいいかなぁと帽子屋さんで試着しまくってました。

そして「キャップが欲しい!」と思ってから本日1店舗目で見つけました。

明るいグレーです。似合うかはともかく、風で飛ばされにくいところが気に入りました(笑)

☆☆☆

長野の帰省で乗ったスーパーあずさにて。

写真が暗いな。実際はもう少し鮮やかです。

こちらのイラストは写真を見ながら鉛筆で下書きを簡単にして、その後丸ペンで黒インクをつけて描きました。色鉛筆も使っています。

先日もコメントでやり取りさせていただいた時に思ったのですが、自分らしいイラストがなんだかわからない状態です。

青いボールペンで描くイラストはメモ程度、すぐに書けます。

このようなインクで描くものはそれなりに(と言っても40分くらいかなぁ)時間をかけます。

更にもっともっと想像性のある手の込んだイラストはクロッキー帳でアイデアを練り、下書きからトレースして何度も線を見直して描きます。最近そういう手の込んだのは描いてません。

楽しく気楽に書けるのはボールペンや丸ペンです。

自分らしい線で描けるように練習あるのみ!ですね。

最近ジャンルは違えどいろんな方の作品を目にしてたくさん刺激をもらってます! いつもありがとうございます。

さて明日は何年かぶりのディズニーシーです。 楽しんできます^^

☆☆☆

いつもありがとうございます😊

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村