夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

居心地の良い毎日を模索中。子育てやイラストのことなど。

夏休みの宿題 心が折れかけ(私が)

あと少しで夏休みが終わります。

夏休み前に立てた宿題の計画表。 夫がエクセルで作りました。順調に行けば終わってる頃です。

しかし!息子は先生から出された漢字の練習ノートのことを言わず、先週くらいに発覚したのです!

授業で間に合わなかった漢字の書き取りが20個ほどあり、おそらく特別に出された宿題なのだと思います。

息子は平仮名、漢字が苦手です。

2年生の発達相談の時には担任の先生が発達心理学の先生に 「どのように教えるといいでしょうか」と相談していたほど。

雑に書いた字と、綺麗ではないけど頑張って書いたな、という字は見たらすぐにわかります。

本人が意識しないままだと字は丁寧に書けないものだと思います。

ノートに書いたものを消して何度も書き直している状態です。

頑張った字は褒めます。 「頑張った字やね。」

適当に乱雑に書いた字は 「丁寧に書かなかったな。やり直しね」

正直、字を見てやるのはなかなか大変です。

しかし今の担任の先生からは見てあげるよう言われてました。 丸付けもすべて親です。 責任を感じています( ; ; )

1学期で習った漢字の総まとめテスト、3回目の再テストで不合格でした。 夏休み明けにまたテストです。

夏休み前に、間違えた漢字はノートに見本を私が書いて、練習させていました。

そしてテストとほぼ同じ内容のプリントが宿題で出ていたので、先程取り組んでいました。

結果…同じところを間違えていました。

ということは練習した意味なし?!

それを言ったら「だって適当に書いたもん」

その後のわたしの雷は想像してください。。。

学校の先生も、学研の先生も「褒めてあげてください」「あまり言わなくて良いですよ」 と言います。

本当ですか(・・?)

だって間違えてるし読めないし、困りますよね。

もう本人が意識して取り組むようになるまでは、私が何を言っても仕方がないような気がしてきました。

さて、自由研究。研究までは進みましたが模造紙に書けてません。

「明日やる」が何日目?もう手伝う気力がないです。

夏休みの宿題、こんなに親が見ていたかなぁ。

愚痴ばかり続いたので、今朝嬉しかったことを。

もう咲かないと思っていた、種から植えたヒマワリ。 黄色いお花が見えました🌻

葉焼けしてますよね。咲いてくれるといいなぁ。

暑さが戻りました。みなさまご自愛ください!

☆☆☆

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村

よろしくお願いします♪