夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

居心地の良い毎日を模索中。子育てやイラストのことなど。

昨日のこと、息子のこと

今朝早く目が覚めてテレビを見たら、最初は台風のことかと思ったら北海道で大地震。驚きました。

今年は西日本豪雨や台風、地震が各地で起こり、自然災害の多い年です。

たまたま被害にあっていないけれど、今からできることはしっかりと備えていきたいと思います。いつ起こるかわかりませんから。

被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

☆☆☆

昨日から涙腺が緩みっぱなしです。 たくさんのコメントありがとうございました。 ブクマも、もちろんスターも嬉しくて、ゆっくり、じっくり、寝る前も読ませてもらいました。涙がつつーと流れ落ちました。

私だけではなく、大人になっても涙する方は大勢いるのですね。家だけではなく外でも…。

体が大人になっても、結婚して子供もいるのに大人になりきれてない子供のような自分。

そんな私を責めることなく優しい言葉をかけてくださった皆様、、心から感謝します。

ミスチルの「名もなき詩」が頭の中で流れてます。

ここのところ。

「あるがままの心で生きられぬ弱さを 誰かのせいにして過ごしている 知らぬ間に築いていた 自分らしさの檻の中で もがいているなら 僕だってそうなんだ」

いい歌だな。。

今日も朝からちょっとしたことで泣いてた私ですが、ここのところの睡眠不足から夕方寝をたくさんしてしまいました。

起きたら頭がズキズキ。寝すぎたなぁ。

薬を飲んで急いで洗濯を取り込み、 夕飯は揚げ物ジュージュー。

お風呂を入れて夕飯を食べて子供が眠ったところです。

先日買った動物の本「お母さんといっしょ」 をよく見てます。

お母さんにキスをする子鹿、お母さんの上でくつろぐラッコ。 子供はみんな甘えますね。可愛い。

ふと、そういや息子が朝起きてから抱きついてくることがなくなったな、、と思いました。

前は朝起きたらモゾモゾと私のところに来てぎゅーっと抱きしめたり体を引っ付けたりしていたのに。

成長したのか、恥ずかしくなったのかな?

控えめに近寄ってくることはあるけど、、

控えめに甘える息子をうさぎに例えて描いてみました。

少しずつ親から離れていくんだね。

2歳の頃しっかり甘えさせてあげれなかったと今でも後悔しています。

下の子が生まれて我慢していた分、イヤイヤ期は4歳くらいから出てきたような…。

もう好きな女の子もできたし、(2年生の途中までは妹と結婚する言ってました(笑))

私は少しずつ遠くで気持ちだけ抱きしめてあげるようになるのかな。

寂しいような嬉しいような。

いや、嬉しい方が勝ってるよ。

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

よろしくお願いしますm(__)m