夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

ドキドキを克服する1週間

ずいぶんと涼しくなりましたが、また週末は30度超えるそうですね。

体調はどうでしょうか?

季節の変わり目は精神的、肉体的に変化を感じやすいような気がします。

季節の変わり目もありますが、私の場合先週から心療内科の薬を一つ減らしました。

「今の自分はこの薬のおかげである程度普通に動けているのか?やめたらどうなるんだろう。」と思い、主治医と相談してやめてみました。

念のため日数分は渡すから調子が悪くなったら飲んでね。

と言われました。

やめてから約1週間。なんだか胸がドキドキ、緊張状態が続いています。 やけに涙もろかったり心配したり、お腹が苦しかったり。。

元気そうに見えて?実は落ちてました(>_<)

「なんでだろう。やっぱり薬が効いてくれてたおかげだったのか。いつまで続くのかな…」

そんな気持ちでした。

そんな落ち込みから、だんだん考えるのが面倒くさくなりました。

そうだ、もう原因を探らずに好きな事をしよう。

好きな事をしてられる内はまだ調子のいい時です。完全にぶり返していない。まだ大丈夫!

森田療法を思い出し、悩みに囚われずその気持ちはあるがままに受け止めて、違う事をしてみる。

こうして昨日はドキドキしながらも外を歩いて新しいメガネを買いに行きました。

必死で選んでいる最中はやはりドキドキもなかった。 思ったより高額なお買い物になりましたが、何年も使うから元は取れるはず。。

そして今日。またドキドキします。

ドキドキしながら朝のうちに夕食を全部作ります。 そして掃除。

ドキドキしながらドトールに行きカフェラテを注文。

席についてスケッチブックを取り出し、絵日記をつけました。

あ、絵を描いてる時はドキドキ忘れてるわ。

そして先週行った花屋で励ましてもらった御礼を言う。

スーパーに買い出し、食事しながら録画した朝ドラを観る。

星野源「アイデア」で心が晴れやかになる。

ドトールで描いた絵日記の続きをする。

時間も何もかも忘れて色鉛筆を使う。ここでもドキドキなし。

(ピンボケ写真になっちゃった)

これらを続けて、薬を飲まずにドキドキ対策をしてみます。

因みに、今出されて飲んでる薬は安定剤のみ。

医師は「安定剤だけはおススメしませんけどね」 と言います。

どうだろう?

心理療法でなんとか乗り越えたい!!

*イラストのことについて*

はっきりとイラスト募集!と描かずに始まったこの挑戦(?)。

描いて欲しい!と言ってくださった方本当にありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村