夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

ハムスターが我が家にやって来た!

この連休、楽しいことがありました。 それはまた別のタイミングで書こうと思います♪(下書きが溜まってる…)

***

ペットは飼わない(お世話できるか不安、死んだ時悲しすぎる)

そう決めてましたが、はんなさん(id:hannah826)がコメントで、私が弱音を吐いていた時に教えてくれた「アニマルセラピー」という言葉を知り、また子どもたちがどうしても猫を欲しがっていますが飼えない環境…。

何か我が家でも育てられるペットはないかなぁ…、と考えました。

そこでハムスター!(はてなお仲間のお言葉もあって) いざ飼おうと決めてペットショップへ。

終始ドキドキしながら店員さんの話を聞いていました。

お店で見たあの子は丸々として動きが可愛らしくて目が合うと胸がきゅーーんとなりました。

「こんな小さくて可愛い子、ちゃんと育てられるかな。でもみんなで世話をするんだよ。」

そう約束して我が家にやってきました。

その子はジャンガリアンハムスターといって、その中でもスノーホワイトといいます。

「こんたろう」と名前をつけました。息子が決めました。

手に乗ることもあるけど、眠い時や機嫌が悪いと「キーー!」と威嚇します。

これは怖い。 ジャンガリアンハムスターは基本大人しく懐きやすいと書いてありましたが個体差があるんですね!

毎朝、学校から帰って、寝る前、熱心に声がけしています。

大切な命。 寿命が短いのは承知の上。。 めい一杯楽しく暮らそうね。


にほんブログ村

よろしくお願いします^^