夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

同じ病院に通う友達と会う

息子が赤ちゃんの時からの友人とお茶しました。

赤ちゃんの頃はお互いに育休中で、お花見やいちご狩り、おうちランチ、お茶、よくやってました。初めてのママ友です。持ち寄りでランチしたり、家族ぐるみのお付き合いです。今は持ち寄りなんてする気力はお互い無さそうですが(笑)

 

仕事が始まってからはなかなか会えなくなり、私も引っ越してしまい5年間会いませんでした。

でも再び元の土地に私たちが引っ越してきたので久々の再会となったのです。

 

何度か道端で出会ったりしたけど、ゆっくり話す暇もなく「またいつかお茶をしよう」と別れていました。

彼女はまだ正社員としてバリバリ働いてます。平日は会えません。

私がとっても落ち込んでいたつい最近のこと。やっと会える日がありました。

 

july.hatenadiary.com

 

頓服を飲んでから家を出てその友人と会いました。

その友人は私が今向精神薬断薬中で息が苦しいことや超ネガティブなこと、すべて知っています。事前に知らせておいたのです。

 

 

f:id:msatomi304:20181001210707j:plain

人参とイチジクのケーキ。優しいお味でした。

 

 

実は彼女も私と同じ病院に通っている患者さんです。

 

最初はまさか!と思いました。

その友人はいつも明るくカラリとしていて前を向く女性に見えていたからです。

ついでにめちゃ美人さんです。

人はわからないものだな、、と思いました。うつ病は2回目だそうです。

 

彼女は私とは症状が違い、不眠でした。

「眠り方を忘れた」と言ってました。今は抗うつ薬は飲まず、安定剤と睡眠薬を飲んでいるそうです。

 

私も働いている時半年ほど不眠症でした。眠れない、眠れないと翌日どんなにしんどくなるんだろう。すやすや寝ている息子を見ながら怖かったのを覚えています。

生理も止まり、睡眠不足で食欲も落ち、疲れ切った私は思い切ってパートに変えました。

そしたらすっかり眠れるようになったのです!

 

彼女も仕事が大変なようです。寝る時間になっても脳は働いたままで体はとってもしんどいんですよね。

気持ちがわかります。わかるけど、その辛さは本人しかわからない。。

「眠り方を忘れた」というのと、私の「呼吸の仕方を忘れた」

というのは全然違うけど共通する部分も大きい。

 

彼女とは笑顔で別れました。

 

最近の私はというと、薬を再び飲み始めた翌日くらいから脳が正常に動くのがわかり、普通に生活できるようになりました。呼吸もちゃんとできています。

 

そしてハムスターのこんたろうに癒されています。

 

f:id:msatomi304:20181001213844j:image

絵も描いています。近々PTAの大きな仕事があるので、それが最後まで無事終わったら安心して過ごせそう(^^;;

 

みなさん台風の爪痕はありませんか?私が住む辺りはトタンが飛んできたり看板がへし折れていました。もうこれ以上台風は来ないでほしいですね( ; ; )

 

 


にほんブログ村