夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

居心地の良い毎日を模索中。子育てやイラストのことなど。

就活と過去のイラスト

先日子供の幼稚園や保育園のアルバムなどが入っている段ボールにを開けて「懐かしいな~。」なんて見ていたら、なんとなく見覚えのあるファイルに目が留まりました。

 

なんだこりゃ、と開けてみたら、10代、20代初期の絵が入ったファイルでした。

当時いろんなアーテイストに影響を受けていたのでいろんなタッチのイラストが入っていてびっくり。

こんなん描いてたんやーと懐かしく恥ずかしくもなりました。

中にはおそらく就活用のポートフォリオの一部もあり、主にグリーティングカードの作品でした。

 

就職活動の話。

 

そういやわざわざ関西から新幹線に乗って東京まで行って就活したな、、と思い出しました。

 

グリーティング会社は主に東京にあり、ポートフォリオと面接を受けました。筆記とかなかった気がする。。

中には「うちは〇〇美大からしか採用しないよ」と言われたこともありました。早く言っておくれよ…って感じですよね。

 

あまり好きでもないキャラクター会社の面接にも行きました。当たり前ですが落ちました。

情熱がないのは企業側に伝わりますよね。

 

もっと大きな企業さまの面接にも行きましたが、あまりの人数の多さにびっくり!

ポートフォリオをずらーーと並べて私らはいったん退席。

その後数人だけが呼ばれます。

はい。面接で撃沈。

 

当時就職困難な時代でした。氷河期ってやつです。

結局6社ほど受けて2個受かり、無事就職できましたがこれは私にとっては奇跡のようでした。

本当に興味、関心があるところのみ受けました。

その会社を知らべて商品を買い、実際にどう思ったかなど頭の中に叩き込んでから受けました。普段使わない頭をフル回転。

受験並みに精神的にきつかった…。もう二度としたくないと思ってしまいました。 

普段履かないヒールでかかとから血が出るし、リクルートスーツは落ち着かない、ポートフォリオは重すぎるわ。

 

受かったはいいけど、私の能力ではついていけないレベルの高い方々が揃っており大迷惑をかけたのではないかと思ってます。

ムードメーカーにはなれたかな(^^ゞ

パワハラがひどかったのでとにかくビクビクしながら行ってました。

今の就職事情はどうなのかなぁ。人手が足りないと言いますよね。

 

*****

 

たくさんイラストが出てきたのですが、あまりにもひどいものは見せられません(笑)

「これ、何を思って描いたんだろう!」という作品を載せますね。

笑ってください。

 

 

f:id:msatomi304:20181005213406j:plain 

ううむ。なんだろう。なぜ木を持てるの?!

でも嫌いではない。自分で言うのもなんだけど。

当時何か思いついて描いたんでしょうね。忘れちゃったけど。

 

あともっとなんじゃこりゃ、っていうのも。

 

f:id:msatomi304:20181005213728j:plain

 

雀の涙…?違うか。

ガッシュと水彩で描いてますね。なぜ青い涙?手に持っているのはなんなの?

突っ込みどころ満載です。ははは。

でも楽しく描いてたんだろうな。

***

 

最後にかわいいハムスターのこんたろうでしめます。(ごまかします)  

 

f:id:msatomi304:20181005214831j:image 

可愛い❤️

 

***

 

明日から秋休みです。更新、ご訪問が遅れると思いますm(__)mいつも読んでくださりありがとうございます。

 


にほんブログ村