夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

居心地の良い毎日を模索中。子育てやイラストのことなど。

ハロウィンですが何もしません

今週のお題「ハロウィン」

今週のお題というの存在は知ってたけど書いたことなかったな。

 

ハロウィンは私が子供の頃は何も行事として行われておらず、そのせいか今もそんなにときめいて飾り付けをしたりしません。

料理もいたって普通。

すでにクリスマスの飾りはちらほらしてます(笑)

 

子どもが幼稚園の時は可愛い絵を持って帰ってきて嬉しかったけど、小学校にあがると何もありません。

でも今日歩いていたら保育園児たちが仮想衣装をまとい行列になって歩いているのを見ると、にんまり、手を振りたくなります。めっちゃ可愛いです。

ハロウィンらしいことは何一つしませんが一枚イラストを描きました。

ハロウィンらしくない、イラストですが。

f:id:msatomi304:20181031120733j:plain

パンプキンスープを作るお母さんが味見しているところに、子供がやってきて

「ねぇ!ぼくも!」と言ってる様子。

我が家のよくある光景です。

でもうちの子どもはかぼちゃ煮しか食べてくれません。

かぼちゃの煮物の味見をさせて!は、ないかな(笑)

 

うちの子どもたちはひじきの煮物や切り干し大根の煮物、筑前煮、、照り焼きチキン、和風なものが好きです。

エスニック系は無理だし、少しでも辛いと無理。カレーは2種類作るし、マーボー豆腐も甘口で。中華系はあまり食べません(チャーハンとか回鍋肉、青椒肉絲など)

 

洋食なら、ハンバーグやシチューなどは好きだけど、エビフライはやっと最近食べれるようになったし、スパゲティは息子は食べれず、、。献立はいつも悩みます。

というわけでいつも同じような献立が回っていくのです。

 

それでも小学生に上がり、給食でいろんなものを食べるようになりかなり偏食は落ち着きました。

「ビビンバ食べたい!」「クッパ食べたい!」そんなことを言うようになり、少しずついろんな調味料に慣れてきた様子。

 

作れる範囲が広がったら私も料理が楽しくなるかな?

ちなみに今日はぶりの照り焼きとひじきの煮物。味噌汁。ブロッコリー

やっぱり同じような調味料だわ!

 

最後に、我が家の小さなフライング クリスマス🎄

f:id:msatomi304:20181031123408j:image

 

 


にほんブログ村

いつもありがとうございます★