夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

居心地の良い毎日を模索中。子育てやイラストのことなど。

七五三に成長を想う

娘は来年7歳になる。

先日七五三の写真を撮りに写真館へ。

その前に普通の服で神社へ。

(普通の服は私たち家族だけでした。汗)

お札やお守り、キャラクターのリュックやお菓子をお土産にいただきました。

f:id:msatomi304:20181106172959j:image

他の子が着物を着ているのを見て

「早くあれが着たいー。」と騒いでいました。

あでやかな着物、キラキラ光る子どもたち。どこか誇らしげに見えました。娘もそれがわかったのかな?

 

さぁ、着付けの前にメイクが始まりました。

「え!こんなに濃い口紅ぬるんだ」と思いました。

写真映えのためか。

 

着物は選ぶ前から「水色!」と言ってました。

わたしは赤がいいなーと思っていたけど、ここは娘の意思を尊重。 

 

f:id:msatomi304:20181106165729j:plain

お化粧濃いめのうさぎさん♪

 

 帯締めの時にずいぶん苦しんでました。

「い、息ができない。苦しい、ゆるめてください!」

「でもここが緩いとだらしく見えるの、頑張って!」

そんなやりとりをしてたな(笑)

着物を着て神社に行かなくてよかったー

本当に撮影中も苦しそうでした。

 

***

3歳の七五三の時、、

私たちは外国暮らしでした。

ホテルのスタジオで撮影という予定だったのに、私は急きょ日本に帰国しなくてはならない状況でした。

病気の疑いで。。

それも重い病気の疑いを宣告されて顔面蒼白で帰ったのです。

結果的には誤診でした。一気に脱力したのを覚えてるなぁ。

 

 

*** 

娘はもうすぐ7歳になります。

赤ちゃんの頃、人見知りが激しく、特に男の人には泣きわめくか、うまく泣けない時は地面に頭をぶつけて泣いていました。

離乳食が全く食べれず、母乳を長く続けました。

断乳した後は急に人見知りがなくなり、どこにでも歩いていく自由な女の子になりました。

興味のままに触り、食べ、ドアを開け、、、

追いかけまわす日々が続きました。

 

お店のバックヤードまで行ってしまったことがあるし、お惣菜は勝手に食べてました。(もちろん購入、平謝りです)

未就園児の頃はとにかく目が離せず大変でしたが、外国ということで許される部分も多々あり、現地の方からは温かく見守ってもらえました。

逆に日本人のママからはチクチク言われることもあったな。

「親が悪い、厳しくしないから悪い」

たくさん悩みました。

悩んで優しい言葉をかけてくれる友達もたくさんいました。

 

そんな娘も最近は落ち着いてきました。

今でも学校の準備はめちゃくちゃだし、家を間違えて帰ったりするし、困ることはたくさんあるけど、追いかけまわすようなことはなくなった。

 

うん、成長してるよね。このまま娘の自由な雰囲気を大切にしていきたいです。

 

***

それにしても寒くなってきました。

我が家のこんたろうにもヒーターをつけてあげました。

 

ジェックス シートヒーターS (小動物用ヒーター)

f:id:msatomi304:20181106173246j:image

(アマゾンで購入したけど商品の貼り付け方がわからぬ。。)

 

f:id:msatomi304:20181106173319j:image

なんだかまん丸になってきたよ。

 

まだ12月じゃないというのにせわしく感じます。

ではまたー^^

 

 


にほんブログ

よろしくお願いします。