夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

居心地の良い毎日を模索中。子育てやイラストのことなど。

絵のこと、ごちゃごちゃ記事

今日は朝からなんだか気分がソワソワし、気持ちだけが焦っていました。

原因は?

やることがいつもより多いから(笑)

たったそれだけのことで気持ちが落ち着かず、洗濯と掃除だけして、家を出た。

家から離れるとホッとする時がある。。 現実逃避みたいな感じかなぁ。

駅前の珈琲屋に入る。一番小さくて安いものを頼む(笑)

すると友達がちょうど珈琲屋から出るところだった。

友達は「これから◯◯スーパー行くよ」

「私もここを出たらそのスーパー行くよ」

2人揃って、「同じルートだね。」と笑い合いました。

こうしてコーヒーを飲むのは専業主婦にはすごく贅沢なことで(私は)、たまに。 でも、たまにこんな時間がないとやってられないんですよ。家事が…。育児が…。

今日の献立は実家の家庭菜園からとれた里芋の煮っころがし、舞茸と豚肉の炒め物、サラダ、味噌汁など。

里芋を湯がいて皮を剥くと手が痒くなる。 それから逃げたかったのかも?(笑) でも煮っころがしは美味しくて好き。 だから作りましたよ。

そして、イラストの仕事の打ち合わせをしてきました。

クリスマスのイラストです。これはワクワク、楽しそうです。

ただ昨日からなぜか描く気持ちにならず、他の雑務をこなすことだけにしました。

仕事とは関係ないイラストを描いて楽しんでましたが。

美味しさが伝わらない写真だわ。 素材が良いから美味しかったー。

そうそう、前に引き受けたポスターが出来上がりました! (身バレ必須なポスターなので、もし見たい方がいらっしゃったらメールください💦) デザイナーさんの力でとても可愛く仕上げてくれました。

最近イラストが変わってきたなぁと自覚はしてましたが、今朝フレミーさんとコメントのやり取りでそう言われて「やはり!」と思いました。

「前も好きだけど今の方がより好き…略」 飛び跳ねて喜ぶようなことを言ってくれました。

同じく絵を描くフレミーさんから言われると嬉しいです。それにフレミーさんの絵も大好きだし!ありがとう。

そうなのです。

以前asaさんの似顔絵を描いた時、「目が綺麗だなぁ」と思って、いつもと違う描き方をしました。 きっとその頃から変わってきたように思います。

あと、より自由に描くようになったかな?

描いてる時はとにかく楽しいです。 でも席を立った途端、腰がいたーー!!

30代前半まではそんなことはなかったのになぁ。

***

パソコンで書いていたら、いきなり爆音警告ピーーー!と鳴り、 「危険にさらされています、今すぐここをクリックしてください」のような表示が出てきたので強制終了しました。 怖かったー。

***

そこでスマホで書いてます。 「目、目が〜」(ジブリより)

痛いのでこの辺で終わります。 ごちゃごちゃ記事を読んでくださってありがとうございました!

何度読み返してもごちゃごちゃだ。。ごめんなさい。