夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

居心地の良い毎日を模索中。子育てやイラストのことなど。

個展を見に北鎌倉へ

何日か前から計画を立てていた北鎌倉へのおでかけ。

平日に行ってきました。

どうか、子どもや自分が風邪をひいたり具合悪くなったりしませんように、、と念じていました。

 

絵を愛する友達と2人でレッツゴー!!

私が住んでいる家から北鎌倉へはうまくいけば1時間10分ほどで行けます。

家からと北鎌倉からギャラリーまでの距離を考えると1時間40分くらいかな。平日にしては、なかなかの遠出になります。

 

「鎌倉」という響きだけでとてもすてき~。道中絵の話や子供の話で盛り上がりました♪

 

乗り換えを何度かして無事北鎌倉に到着。

ギャラリーへは地図を見ながら行ったけど、この看板がないとたどり着けないような場所。

f:id:msatomi304:20181112212809j:image

 

作品は15点くらいあったかな。

インスタで出会った作家さん。一目見た時からその絵の世界に吸い込まれたよう。

鳥肌たっちゃったわ。

そういう人の作品を生で見られて、ご本人ともお話しできて夢のような時間でした。

f:id:msatomi304:20181112212847j:image

幻想的で温かい、色使いが素敵な作品ばかり。(撮影、掲載許可を取ってます)

 

行く前日にはお天気の心配をしてメールをくれたりと、嬉しい。

 

絵だけではなく、ポストカードやカレンダー、アクセサリーも販売されており、髪留めやブローチ、ピアスやイヤリング、色彩が美しいものばかりでした。

f:id:msatomi304:20181112212929j:image

私は最初からお目当てだったカレンダーを、あと迷いまくって髪を結ぶゴムを買いました。他にお客さんがいないことをいいことに、3人で鏡を見ながらきゃっきゃと騒いでいました。

f:id:msatomi304:20181112212948j:imagef:id:msatomi304:20181112213001j:imagef:id:msatomi304:20181112213013j:image

 

素敵ですよねえ~~うっとり。

今回展示・販売されていた作品がカレンダーになっていました。

 

絵も買えたら欲しいなと思ってましたが、サイズが大きいもの(A4からA3くらいかな)だと数万円したのでちょっと手が届かず…。はがきサイズだと1万円以下でしたが、欲しいなと思ったものは完売で。

でも満足です。カレンダーにたくさん絵が載ってるもの。

 

作家さんが、

「もともとは日本画を描いていたけれど、日本画はちょっと難しい。(見る人にとって難しい部分があるということだと思います)

子供を産んでから今はお母さん世代の人に優しく温かい気持ちになってもらいたくて、水彩でイラストを描くようになりました」とおっしゃっていました。

「それに日本画だと描くのも時間がかかるし大きいし…」

 

多くの作品(日本画)で入選されている実力のある作家さん。

その方が今描きたいというものは、どれもこれも温かく夢のある作品ばかりでした。

 

友達も絵を描くので、二人でいろいろ質問しました。

作家さんもお話しするのが好きみたいで、なんでも答えてくれました。

 

おしゃべりが止まらず、あっという間に12時!帰る時間になりました。

 

笑顔で別れた後、急いで電車に乗りそこからが珍道中ーー。

子どもが帰るまでに家に戻らないとだめなので、友達と「急いで行かないとね!」と言いながらもぺちゃくちゃおしゃべり、乗る電車を間違えたりしてしまい結局お昼ご飯も食べれず家に着いたら2時!

 

そんなこともあったけど、楽しい嬉しい北鎌倉のおでかけでした♪

 

なーんとなく、絵を描くことが進まなかったけど、やっと依頼のイラストにとりかかることができました。(描かないと間に合わないからだけど)

 

f:id:msatomi304:20181112213425j:image

鳥の絵。

がんばろう。

 


にほんブログ村

よろしくお願いします♪