夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

居心地の良い毎日を模索中。子育てやイラストのことなど。

3年生反抗期

スーパーのエレベーターの横にある小さな本棚にふと目をやる。

 

「母親の叱り方でこどもが変わる」というようなタイトルだった。

こういうの、昔読んだことあったな、、と思ってエレベーターの方に顔をくるりとするとママ友がいた。

「あーー、今この本をぼんやり見てたよ。」

「ここのところ叱りがちでね」

 

***

 

そうなんです。

喜怒哀楽が落ち着いてきたと思っていたところでしたが、最近「怒」の部分が際立ち、朝から怒鳴っていました。

夫のいる前であまり怒鳴ったりしない私ですが、今日は我慢できず、関西弁のどきつい言葉使いで

「何考えてるんや!!」(全部に「゛」が付く感じよー)

平和な朝のリビングが凍り付いてしまいました。夫、ひいてたと思います。

 

寝坊した息子は少々イライラし、妹にもやつあたり、うまくズボンがはけなくて段ボールの中で遊んでいたハムスターの箱を蹴っ飛ばし、それに私は激怒しました。

 

f:id:msatomi304:20181114160749j:image

蹴ったことを不注意だと注意したら、「え?当たってないよ。」ととぼけたので怒鳴ったのです。

 

その前から学校の宿題をやった、と言ってやってなかったり、(わざと忘れたふりして学校に行く)学研の宿題をほとんど飛ばしてたり。文字は乱雑、自分の名前も読めないくらいです。全部消してやりました。もーーこれは私のイライラが激しすぎですね。反省です。

 

そういうわけで大好きなニンテンドースイッチは1週間お休みしています。

(買った時に使用規約書をつくり、宿題をしない場合はしばらく使用禁止となってます)

 

3年生に上がった時、学年懇談会で、3年生は反抗期に入っていくと聞きました。

反抗期だかなんだか知らないけど、息子はすぐにバレルことをします。下手だなーと思います。

 

夕飯に作ったホウレンソウとエノキの炒め物を私がトイレに行ってる間に大皿に戻していました。

 

妹が「お兄ちゃん、ホウレンソウ戻してたよ」と教えてくれました(^^ゞ

最初はしてないよ、と言い張りましてが、大皿の量が増えているのですぐわかります。

それで白状しました。

 

ちょっと疲れました。怒りのエネルギーって消耗しますね。。子供ができるまでは私はほぼ怒りの感情を持たない人間でした。変わったわ〜。

 

****

 

エレベーターで出会った友達が、別れ際にみかんをくれました。

f:id:msatomi304:20181114160521j:image

察しの良い彼女は私が落ち込んでいるのに気が付いたのでしょう。

その優しさに怒りはぶっとんでいきました。ありがとう。。ちょっと泣けた。

 

大好きなパンと、コーヒーと、絵の仕事を進めていくうちに心は落ち着き、

f:id:msatomi304:20181114160917j:image

息子が帰るころにはいつも通り「おかえり!」と言えたな。

 

こんなの可愛い反抗期ですよね。中学生くらいになったらどうなるんだろ?!怖いです。

 

私のいけないところは、そういった行動に悩み、苦しむところです。

「ま、こんなものよ、男子なんて」

と思えないのです。

頭がパンパンに詰まるまで考えて悩んでドキドキして苦しくなる。。

 

 

*この記事は下書きにしていました*

その後…

本日も、宿題終わったー、と友達と外に出て遊びに行きました。

しかし、その友達のお母さんに今日の宿題何だった?と聞いたら他にも宿題があったことが判明!!

 

なんで最近嘘ついてまで宿題しないの?と聞いたら「だって多いもん。それに先生も怒らない」だと¤\( `⌂´ )/¤

 

また夜から不機嫌になった私でした(°▽°)

 

愚痴ブログを最後まで読んでくださりありがとうございます(涙)