夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

居心地の良い毎日を模索中。子育てやイラストのことなど。

今日は自由参観へ〜

眠いところにキャベツを持って来たら、、 鼻をヒクヒク、ムニャムニャと起きて食べる食べる(´▽`)

半分寝てるみたい。かわいいなぁ。

****

今日は参観でした。 参観といっても何時間目に行ってもいいという自由参観でした。

私は2時間目に行きましたが私しかいませんでした^^;

とにかく目立つので、特に一年生は「◯◯のお母さん!」口々に声をかけてくれました。よく覚えてるな…。そしてかわいらしい!

娘は勉強の遅れがあり、ずーっと一番前の席で見守ってもらえています。 娘の後ろ姿を見て、ちゃんと姿勢を正してよく座ってるなぁ、家とはちがうなー。と感心していました。

****

それから兄のクラスに移動。 また1人。目立つ!自由参観だとあまり来ないのかなぁ。

「◯◯〜!お前のお母さん来てるよー」 と丁寧に紹介され(笑)

後ろの壁に習字や研究したプリントが貼られてます。

字が苦手な兄の習字は、墨汁の足りないカスカスの筆で書いたと思われます。目立ってたわ。カスカス〜っと薄ーく書かれていました。

研究したプリントも殴り書きの読めない字もあり、これはもう本格的に心配になりました(((o(゚▽゚)o)))

今までに何度もゆっくり丁寧に、と言っても直らない。 本人が気付き、努力するしか方法はありません。 このままあの字で大人になっても信頼してもらえず就職できないわ。 そんなことも考えてしまいました( -.-)

はい、また考えすぎてました。

終わった後イラストの原稿を届けに行ってきました。 デザイナーさんの力で可愛く仕上げてもらえるはず。 それにしても今回はA41枚、カット数もまぁまぁ多く前回より苦戦しました。

これからどのようにして幅を広げていけばよいか考えてます。 (長い間考えてるな…)

本日の下校パトロールも無事終わり、、 宿題チェック、晩御飯、お風呂、ヤクルトは夜飲んで、、

夜は10時過ぎには寝るモードの私…。 夏にあんなに早起きだったのに、日の出が遅くなると自然と起きるのも遅くなる。。

そんな1日でした。

この辺りは綺麗に紅葉しています。

ステキな花屋さんの寄せ植え。

我が家の貧相な鉢植え(´▽`) ドウダンツツジが赤くなってきました。綺麗な赤です。

ではそろそろ寝ます。 今日は穏やかな記事が書けたかな?!

(昨日の記事にたくさんのメッセージありがとうございました!)

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村