夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

居心地の良い毎日を模索中。子育てやイラストのことなど。

ボタニカルアート展へ

はてなブログで交流のある、はんなさんの個展を見に行きました。

最終日、、ちゃんと行けてよかったです。(いつも通り風邪ひきませんようにと願っていました)

 

 

はんなさんはボタニカルアートを描かれています。

ご存知の方は多いと思いますが、こちらのブログです~!!美しすぎるブログです!

hannah826.hatenablog.com

タイトルも素敵ですよね。

 

いつも作品はこのブログの写真でしか見ることができず実物を見たいなぁと思っていました。

すると個展の案内が!

早速お問い合わせさせていただき、場所を教えてもらいました。

 

アンティーク調のビルの一室にはんなさんのすばらしい作品たちが品よく飾られていました。

f:id:msatomi304:20181119220831j:image

 

足を踏み入れ目が合った瞬間「さとみんさんですか?」とまるで超能力者のようにすぐにわかってくださいました(笑)

 

はんなさんはあの繊細で可憐な植物を描かれる方、ブログのイメージ通りの美しい方でした。実は、、男でもないのにドキドキしちゃいましたよ。

はんなさんをイメージして描いたイラスト。

f:id:msatomi304:20181119214748j:plain

 

聡明で美しい可憐な女性を描きました。

りすですが…はんなさん怒らない?

 

f:id:msatomi304:20181119220930j:image

とてもいい雰囲気ですよね。

 

会期中はワークショップもされていました。こちらは家族が待ってるため諦めて作品をゆっくり眺めたり、はんなさんとお話しして過ごしました。

 

ボタニカルアートって植物の絵という知識しかなく(無知)どういうものか教えてくれました。植物を実寸で描くんですね。茎の産毛(この表現で間違っていたら訂正お願いします(^-^;)まで細い細い筆で描かれていました。小さい植物はそれはそれはハズキルーペがいるほど細かく描かれていました。

 

もちろん大きな百合の花などは迫力と美しさと繊細さが共演して感動します。

ああ、言葉が足りない!ごめんなさい。

 

額縁もとてもこだわりのあるものではんなさんのセンスが光ります。

 

 たくさんお話をしてほくほくした気持ちと、ドキドキした気持ち両方持って帰りました。

 

f:id:msatomi304:20181119221234j:image

 

はんなさん、ありがとうございました!

 

 


にほんブログ村