夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

居心地の良い毎日を模索中。子育てやイラストのことなど。

さまざまな繋がりにありがとうと言いたい

昨日の記事にたくさんのスターやブクマをありがとうございました。

みなさんの温かい言葉を読んでいると心からほっとします。感謝しています。

 

 

 今日は朝早くから心療内科でした。

最近は月1で通っています。時間は10分。

最近調子はいいけど1か月に4回ほど頓服を飲むことを伝える。

今飲んでいる薬はエビリファイ

安定剤のロフラゼプ酸エチル錠、頓服にリーゼ。リーゼはお守りがわりです。

 

「今調子が良くなっている、この調子のままお薬は続けて、安定剤は少しずつ減らしていきましょう」とのことでした。

 

そのあとスーパーに行き、荷物をもって坂道をぜいぜい歩き着いた頃にはヘロヘロになってました。

何度も通っているとはいえ病院って疲れる。。

 

****

 

今日はとても嬉しいことがあったんです。

前に記事にした↓お友達のドール作家さんのさえぼさん。

july.hatenadiary.com

 私はこのドールたちから毎日パワーをもらっているように思います。

f:id:msatomi304:20181204213049j:image

イラストと一緒に飾ってみました。

 

先日のイベントでの似顔絵屋さんをした時も自分のドールをお守りのように持っていきました。私の分身です!

そのドールが可愛いから(実物はおばはんやけどドールは可愛いのです!)子どものモデルさんは触って遊んでいました。「腕が回るー、脚も動かせるー!」と興奮してました。

 

こんなに素敵なドールを買わせていただいて嬉しくて私も何か描きたい!!!!

という衝動にかられ、さえぼさんの息子さんが楽しく芝滑りしている写真を見て

「これだ!!」と頭の中で絵が浮かんで描きました。

f:id:msatomi304:20181204213319j:image

息子さんが可愛らしいわんちゃんに見えたので(動物にすぐ連想してしまうのです)

楽しく芝滑りをするワンちゃんを描きました。

 

プレゼントとして送ったイラストに、さえぼさんが何か「ひらめいた」というやり取りをして数日…

 

なーーんとこんな素敵なコラボをしてくれたのです!!

f:id:msatomi304:20181204213358j:image

*写真はさえぼさんより*

ワンちゃん可愛いですよね♡

人のお人形だけでなく動物までこんなに愛らしく作ることができるなんて素晴らしい〜!

写真で見るだけても温かい気持ちになります。

 

みんなに愛されるドール作家さんだというのがわかりますよね(^-^)

 

作家さんを抜いたとしても、とても明るく優しくみんなを笑顔にするさえぼさん。

出会えたことがとても嬉しい。

 

ドール→イラスト→ドール…制作は違うけど、気持ちは繋がっているような気がする。

 

最近は「描きたい」気持ちがちゃんとあって、気負わずに描けるようになってきたなぁーーとしみじみ思います。描けない時間は長かったけど、

病気になり自分の考え方の偏り方を変えてみたり、もがく時間や息苦しさは辛かったけど、それは必要な時間だったと今では思う。

(まだ治ったわけじゃないけど…)

 

 

明日はイラストのご依頼を受けた方へ取材を兼ねてお話に伺います。

こちらもご縁とご縁が繋がってできたこと。

 

今ある自分はこのブログなしではなかったと思います。自分を見つめ直し言葉として残しておく。。(愚痴もあってごめんなさい)

 

いつもありがとうの気持ちでいっぱいです!

 


にほんブログ村