夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

居心地の良い毎日を模索中。子育てやイラストのことなど。

少年野球の楽しみと負担

週末から真冬のような寒さですね。 体調に変化はありませんか? 私は寒さで体に力を入れてるせいか、いつもより肩こりが酷いですが元気です。

****

最近の子供達の習い事といえばスポーツなら男子はサッカーが人気です!

野球は少ない方かな。

息子は体験期間を設けてやっとこさ少年野球チームに入部しました。

サッカーよりも野球に興味があり、プロ野球アメリカンリーグの試合結果を必ずチェックしたり、どの選手が何に強いかなど詳しいです。

私はさっぱり?(汗)ルールもあやふやです。

少年野球は親の負担が多いとよく言われていますが今のチームは比較的少なく済んでいます。 そして丸一日は取られません。午前か午後だけ。

練習試合も普段の練習も行ける時だけ行ってます。公式戦は見たいのとやはりそれなりの係を持っている方もいるので応援に行ってます。

ある時「お母さんの負担をなくそう!」と革命が起こり今の状態になったわけで、古くはお茶出しや相手チームのおもてなし、お菓子の用意やイベントの手伝い、いろいろ仕事があったそうです。

今や共働きも多く毎週末野球の仕事があるのは大変!

革命を起こした時はきっと新しい考えを受けいられず対立したこともあったかもしれない…。

そこを知らずに入ったもんだから、古株の人にどう思われているかわからない。

わからないけど、特にマニュアルもないし今のところは身を任せているだけの状態ですm(._.)m

改めて写真を見るとものすごく身長が伸びている。息子を動物にしたらこんな感じかな?^^

泣いたこともあったけど続いてる。 続けることが大切かなーと思います。下手っぴでもね。 もう嫌だ、限界となれば潔くやめても良いと思います。習い事は楽しくできないと辛いから。

少年野球の楽しいことと言ったら「可愛らしいこと!」小さな子が声を出してみんなを応援している姿は微笑ましく可愛らしいものです。

それはどんなスポーツでも一緒かな〜と思います。

来年からは上級者との練習です。緊張感などあるでしょう。私ですらなんだかドキドキです。

できるところまで頑張ろう^^


にほんブログ村