夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

居心地の良い毎日を模索中。子育てやイラストのことなど。

昨日はありがとう~明日から冬休み~

昨日の子育ての記事ではみなさん優しいメッセージをくださりありがとうございます。

 

夜届いたasaさん(id:asanoomusubi)のブクマには、あの限られた文字数の中に私が思う、でも言葉では表現できなかった部分が濃縮されており、読んで号泣しました。本当に、久しぶりに嗚咽だったよ~。

 

私の思いや息子の様子をつたない文章で読み解き、まるで身近なお友達のように諭してくれたように思いました。ありがとう。

 

他にも、私がお母さんなら大丈夫だよ!と言ってもらえたり、息子と同じような正義感の強さからトラブルになったことがあるよ、と経験を聞かせてもらったり。

朝からまた泣けたわ。みなさん優しい。。ありがとうございました。

 

子どものこととなると、私の心配症が出てしまい、あちこちアンテナ張り巡らせて警戒してしまうところがあります。自分がいじめられた経験があるからかもしれません。

 

まるで聞き取り調査のような母になってしまう。

そしたらいろいろ出てくるから余計心配になる。

 

「〇〇くんはよく首をしめてくるよ」

「先生は静かに注意してるだけ」

 

私の不信感が爆発します。

「じゃ、今度何かあったら先生に聞いてから直接その子のお母さんと話すわ!!」

 

ある意味わたしも正義感が強いというか、まっすぐすぎるのかもしれませんね(^^ゞ

高校生の頃たばこをポイ捨てしたサラリーマンの目の前で落ちてますよと言って吸い殻入れに捨てたことも、、

このままではトラブルになってしまうなぁ。あかん、落ち着こう。

asaさんの言ってくれたように息子を見守り抱きしめてあげる(そろそろ嫌がるかもしれない)ことを忘れないでいたいです。

 

話変わって、最近の娘の様子については支援コーディネーターの先生によると保健室通いもなくなり、授業の途中で念入りに手を洗いに行ったりすることが減ってきたそうです。

「合唱団に入りたい!」と言って家でよく歌っています。あと縄跳びがへたっぴなので冬休みは練習する意欲があるようです。

f:id:msatomi304:20181221220310j:image

 

明日から冬休みに入るのでしっかりと充電したくてお気に入りのカフェに行ってコーヒーを飲みました。クロッキー帳にアイデア出したり、ぼんやりしたり。

 

f:id:msatomi304:20181221220325j:image

子どもが帰ったら予防接種や公園遊びに付き合ったり。今日も寒かった。。真っ暗になるまで遊び続けます。子供は半そでだったり裸足だったりいろんな子がいます(^-^)

 

今日は子供だちが笑顔いっぱいで遊んでいたのでほっとしました。

飛び回り走り回る姿は幸せにさせてくれます。

 

今夜もお源さんのアルバム聴いてほっとしよう。

f:id:msatomi304:20181221220414j:image

 フラゲできたー!