夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

居心地の良い毎日を模索中。子育てやイラストのことなど。

寒波前の買い出しと…

年末は大寒波だそうですね。

その前に掃除~ではなく、年内に欲しいものを買いに街へ。

 

息子は冬に初めて行く夫の実家(長野県)に着ていく服がないため探しに出かけました。ジーンズだけでは無理ですよね。

ボア付きのズボンやタートルネックの下着を買いました。普段薄着だけど、マイナスの世界はきっと痛いくらい寒いだろうなぁ。

 

わたしと娘は私の実家、京都に行きます(^-^)久しぶりに両親の様子や友達に会いに。

今から楽しみです。

そして夫から「帰省の道中に読む本」を買ってあげていいよ、と言われたので子どもたちが好きな本を選んでいました。

息子は「サバイバルシリーズ」娘は「すみっこぐらし」

 

そして私は「どこへ行っても犬と猫」。

まだ用意していなかった来年の手帳を買いました。

f:id:msatomi304:20181226155015j:image

こちらは世界各地で撮影された風景とともに犬と猫が暮らしている写真集です。

 

「買った」というのは間違いで、ブログでもブログ外でもお友達の、石畳のんさんからのプレゼントです。

nonishi.hatenablog.com

のんさんとは先週末ご主人も一緒に食事をして、コーチャンフォーという大型書店(CDやDVD、画材や文具などいろいろ売っています)でゆっくりとお茶しました。

 

以前似顔絵を描いた時の御礼だとさりげなく、好きな時に好きな本を選べるようにとプレゼントしていただきました。のんさん、ありがとう。

のんさんとは、突撃訪問を入れると4回目かな??いつ会っても可愛くて気が利く優しい方です。旦那様は柔らかいオーラをまとった穏やかな方。愛車にも乗せてもらいましたよ^^

 

おうちが近くなってよかった!今年の春に引越ししてよかった事ナンバーワンです。

 

****

 

働いていた頃この時期は超繁忙期で31日まで仕事でした。2日から出勤の場合もあり。

センスないのに(笑)ディスプレイの仕事にも関わっていたため、季節ごとのディスプレイを早め早めに考えて用意して設置しなければならない。

 

だからクリスマス、正月、バレンタイン、節分…

 

次々と考えなくてはいけないので浮かれ気分はない!

仕事を辞めた後も、「ああ、お店が閉まったら店員さんたちはディスプレイ替えで残業で大変だろうな」と思っていたのでした。

それに比べたらのんびりしている今。。

 

一つイラストオーダーが終わりました。

f:id:msatomi304:20181226155234j:image

 

はじめての猫ちゃん、楽しかったな。