夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

居心地の良い毎日を模索中。子育てやイラストのことなど。

今年あった変化

明日からお正月休みに入り、もしかしたら今年最後の記事になるかも?と思って書いています。 とか言ってまた書くかも?

今年は3月中頃に実家である京都から神奈川県に引っ越しました。

5年過ごした海外赴任から東京勤務になった夫と暮らすためです。(私たちは3年目で先に帰ったので2年間単身でした)

今住んでる街は前にも5年住んだところ。だから安心感もあり選びました。

それでも今思い返すと、京都から離れる時は友達と抱き合って悲しみ泣きました。それは私だけではなく子どもたちも何度も泣きました。

親の都合で引越しを繰り返すことに申し訳ないと思いましたが、家族揃って暮らせることはやはり大切です。

そして最初はぎこちなかったのですが(笑)今は家族4人としての生活が当たり前になっています。 この「当たり前」が幸せなことであることは忘れずに暮らしたいです。

娘が小学校に入ったこともあり、時間に余裕ができ、以前に比べたら少しブログ更新も増えたと思います。

何より体調、精神面が安定しました。 (何度かぶり返したけど) すると、「絵を描くこと」を再び始めることができたかな、と思います。

はてなブログでは新たな読者さんと出会い、とても充実した時間と刺激をいただきました。 会いたかった人にも会うことができた^^

優しい方が多くて毎回感謝してるし勉強にもなるし、楽しい♪

ひょんなことからイベントで似顔絵を描くこともあったり、パンフのイラストのお仕事やイラストオーダーを始めることができました。

最初にモニターになってくださった方ありがとうございました!

イラストオーダーはまだ試行錯誤していますが、来年の目標です。

ノルウェーの民族衣装のねこちゃん*

そしてハムスターのこんたろうが来てくれて毎日癒されています。よしよし、と手に乗ってナデナデしてやると気持ち良さそう。 わたしの思い込みかもしれないけど、一番私に懐いてるんじゃない?^^

あと始めたことと言えばインスタグラムです。

インスタではブログのような交流はないものだと思ってましたが、使う人によってはきちんと交流があり、ここでもまた新たな出会いがありました。 若者が使うものだと勝手に決め込んでいましたが(笑)始めて良かったなぁと思います。

来年はもっと絵を描くことの他に、しばらくやめていたお菓子づくりやパン作りをしたいな、と思います。

今年も残りわずか! また言うかもしれませんが、、 今年一年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします♪

寒波が訪れていますが体調管理にはお互い十分に気をつけましょうー。