夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

居心地の良い毎日を模索中。子育てやイラストのことなど。

悪夢ばかり見る。正夢になる。心配性の私

ここ何日か夜になっても忘れないような悪夢を見ます。

 

例えば乗ってる飛行機から飛び降りなければならない状況や、ペーパードライバーなのにど緊張しながら運転したり、スパイとして働くことになったり。

 

もー、眼が覚めるとしんどいったらありゃしないわ。

 

4人で6畳の部屋にギュウギュウに寝てるから暑いのかなぁと思って薄手のパジャマに変えたんだけど。変化ないなぁ。

 

正夢になったのは、娘が「友達から嫌なこと言われたよー」と泣いてる夢。

 

今日はお気に入りのワンピースで身支度していました。

そうすると、「この前この洋服を着てたら、○○ちゃんから『こんな可愛くない服を着てきたらだめなんだよ』って言われてん。着ても大丈夫かなぁ」

 

んん??可愛くない服?

 

それって可愛い服が羨ましいのでは?と思いつつ、何かと突っかかってくるその子のことを憎たらしいと思ってしまいました。また、そんなことしか言えないその子は寂しい思いをしているのかな、とも思いました。

 

勉強はできていい子ちゃん。こっそり意地悪なことを言ってくる。そんな性格を担任はきちんと知っている。うーん、まだ報告するほどではないか…。心配性の私が現れる( -.-) 

 

私はつい「なにそれ、性格悪いなー!」と言ってしまいました(-。-;

 

でもその話を聞いていた息子や娘が「なんで?」と質問してきました。

 

幼い2人からしたら嫌味とか分からないようです。

うまく説明ができないまま学校は行ってしまいました。

 

あー!女の子ってややこしい!

 

娘も「どうして?なんでそう思うの?」と理由を聞く余裕も発想もないからなんとなく嫌な気持ちを受けるしかない。

 

はぁ。泣いてないにせよ正夢になったなぁ。

 

心配を抱えたまま学校の前を通ったらちょうど体育の時間でした。

 

楽しそうに1人の友達とはしゃいでる姿を見てほっとしました。

担任から「はーい、みんな集まってー。

○○さーん(娘)、縄跳び忘れずにね」

 

いつもいろんなものを無くしたり忘れたりする娘に向かって言われてたその言葉にププっと笑って帰りました。

 

f:id:msatomi304:20190110141840j:image

 

こんなパン作れるようになりたいぞ。

 

追記

 

最近スターがうまく付けられません!付けたい数が付けられなかったりします。逆に付けまくってる時も(^^;;ブクマも表示されないことも。。何か不具合があるのかなぁ。