夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

居心地の良い毎日を模索中。子育てやイラストのことなど。

昨日の御礼と、表面カリッと中はギッシリパン

昨日の記事に優しいブクマやコメントをありがとうございました。

本当にみなさん優しくて、途切れ途切れだけど、ブログ続けていて良かったなぁと思いながらポロポロ泣きました。

 

「今のままでいいよ」「ちゃんと向き合ってあげてるよ」

今の子供たちで「充分じゃない」

 

たくさんの言葉に救われました。ネガティブなことばかり考えていましたが前を向いていけそうです。

(また悩むだろうけど、子育てにはつきものですね!)

 

悩む時間もあるけど、楽しい時間も増えつつある今日この頃。絵もその時間。

 

チャックさんがおっしゃったように、「子供たち自身で学ぶ」という言葉も大切なことだと思いました。

 

イラストの感想もありがとうございます。

 

 

昨日は珍しく息子の友達が家に来てくれて、とても楽しそうに遊んでる姿を見て癒されました。

 

ゲームは前は独り占めしてたのに昨日は「先にしていいよ」と言ってました。

気が付かないだけでちゃんと成長したなぁ。

 

こうして「成長したなぁ」と思えたのも、昨日記事にして皆さんからコメントをいただけたからかもしれません。ネガティブなままの私だとダメだったかも。

 

娘は1人で2回目の「耳をすませば」を見てました^^私と同じで好きみたいです。とるてさん、一緒に語りたいですね!(笑)

 

****

 

先程パンサークルの部長hanaさんがいろんなパンを紹介された記事に私のパン(ど素人ピザ)載せてくださいました!

嬉しいBGM付きで!

hanaさんの記事→https://www.zubora-hana.com/

また改めてお礼の記事を書きたいと思います!

 

****

 

2回目の手ごねパン。

今回はベチャベチャせず、逆に水分が足りない感じでなかなかまとまりませんでした。

スコーンを作る時のようなボロボロした状態。

 

こりゃあかんと思って水を何度か足しました。

 

おかしいなー、ちゃんと軽量したのに!

 

一次発酵はなんとか膨らみ、形にはなりました^^;

二次発酵はどんな時に必要なの?この前買ったレシピには二次発酵レシピがなかった!

←ど素人丸出しです。

 

強力粉と全粒粉、ココナッツオイル、塩、砂糖、ドライイースト

f:id:msatomi304:20190118133756j:image

 

外はカリッと、中はどっしりとしたパンが焼きあがりました。食べた夫が「小さいのにお腹にたまる」と言ってました( ´ ▽ ` )

 

素朴なパンが好きなので私はこれでいいけどね^^

おかず系のパンより食事パンが好き。食パンの耳が大好きなんです。

 

ではまた来週作ります!