夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

居心地の良い毎日を模索中。子育てやイラストのことなど。

強くなろうとパン作ってます

今日のタイトル。

前回の記事にブクマしてくださった

sakuさん(id:sacoolablog)の言葉でした。sakuさんありがとう!

 

july.hatenadiary.com

 

 

そう、今日は悲しいことや今悩んでる事を書かずにパンを作るのだ。

 

強くなるために!

 

前回のパンサークルでは失敗作のくるくるパンを載せていただきました。

 

www.zubora-hana.com

リベンジ、と思ったけど、まずは私が今持ってる手ごねパンのレシピ本を見て順番に作っていくことにしました。くるくるパン、諦めてるわけではないですよ( ̄∇ ̄)

 

基本のシンプルパンに慣れてきたのでミニ食パンを作ることにしました。

 

今日は「おいそりゃ!おいこりゃ!」と、気分の落ち込みをぶっ飛ばすつもりで叩きつけ丸め込みました(笑)

パンには私の怨念が入ってたりして…?

 

じんわりと汗をかいてしまうほど捏ねて捏ねて…。

ビヨーンと生地を伸ばしてもちぎれにくくなったら丸く成形して一次発酵45分。

 

途中の写真は撮り損ねました。。。

 

そして20分のベンチタイムを経てパウンド型に2つ丸めて入れて焼く事20分。

 

なんか焦げ臭い気がしてきたので早めに取り出しました。

 

 

f:id:msatomi304:20190225164404j:image

 

焦げ、ギリギリセーフってとこでしょうか!

取り出すのに苦労しました。オイルを塗ったのになぁ。

 

贅沢に?卵黄を塗ったので艶が出ていました。

 f:id:msatomi304:20190225164505j:image

 

切り口もいい感じではなかろうか?

 

今回はふんわりと上手に発酵できたように思います。

 

作り終えたらその達成感で少しずつ元気になりました!

何か夢中になれる事をすると心がすっきりしますね。

 

 

悩みや悲しみが押し寄せると全てにおいて自信がなくなります。

体の調子も同じく悪くなります。

そして脳内で誰かと言い合いをしてるのです。

非常に疲れます…。

 

子育ても、絵のことも自信がなくなります。

 

しかし!そういった気持ちは受け入れつつも他の事に集中するということは心理療法で学びました。

 

それでもだめならもう寝ます(笑)

みなさんは心の不調のぶっとばし方ありますか?
寝たら忘れる、ってこともありますけどね( ´ ▽ ` )

 

sakuさんの言葉でハッとし、ママンさん(id:mamannoshosai)の小説で上を向く事を心がけ、徐々に立ち直りつつあります。

 

皆さんありがとう。

 

 

夫が誕生日にホームベーカリー買おうか?と言ってくれたので頼もうかしら。

毎朝焼き立てパンが食べれたら幸せだ。ちなみに誕生日は4月ですよ こそっとお知らせ(笑)

 

 

最後に昨日の絵日記を貼り付けておきます。

 

f:id:msatomi304:20190225165907j:image

日曜日に少年野球の試合がありました。朝から夕方遅くまで…。寒かったわ。

 

落書きみたいなイラストですが、描いていると楽しくなってくるんですよ♪

このねこちゃんはよそ見してるなーとか、妄想しながら描いてます。

 

ではまた!