夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

居心地の良い毎日を模索中。子育てやイラストのことなど。

ふわふわパンとあれこれ

数日間の緊張感から解放されて、身も心もふわふわした不思議な感覚です。

要は、眠いのですね(笑)

 

そうだ、バターを入れたパンを作ろう。

バター高いなぁ。

まだ娘が小さい頃から作っていたバター入りのシンプルなパン。

 

強力粉とバター、牛乳、塩、砂糖、ドライイーストを入れてこねこねする。

 

小さいお子さんを連れて家に来てくれる友達がいたら、ささっと生地をこねて作っていました。

小さい子が食べやすいふわふわパン。

 

あ、「ささっと」と書いたけど最初は生地がべったりしてるから、まとまるまではそこそこ根気がいるんだった。作ってから思い出しました。

 

ふんわふんわのパンが焼けました。

 

f:id:msatomi304:20190308205336j:image

 

焼きたてを割ってみる。

f:id:msatomi304:20190308205407j:image

写真を撮ってる間、左手やけど寸前。あっちっち!

ふんふわ感、伝わったかな?

 

ところでパンを作る方は無塩バター?有塩バター?

 

お菓子もパンも無塩バターのレシピが多いですよね。

私は今回何も考えずに有塩バターにしたのですが、すこーーし、塩の味が気になりました。

 

久しぶりにぎっしりパンじゃなくてふわふわパンを作りましたが、物足りない。

やっぱり私はぎっしりが好きだわ。

 

****

 

先日娘が入ってる合唱団のコンサートに行ってきました。

最初の高学年の演奏から感動して泣いてしまいました。

ピアノ演奏とかバレエとか、例えプロじゃなくても目の前にすると鳥肌が立ちます。原画も同じく…。

 

低学年が歌う姿も可愛くて、もちろん練習の甲斐あって歌声も透き通るよう。

 

コンクールでテレビにも出るくらい実力がある合唱団だそうです。

娘はまぁ一年生だとなかなか音程取れないですよね。家で一生懸命歌っていた歌は、全く別の歌に聞こえました。音程外れまくってるやん〜😂って心の中で笑いました。

 

それでも大きな口を開けて前を見て歌う姿には親バカですが感動しました。人前に出ると緊張して無表情だったのに、堂々と胸を張って歌っていました。一年で成長したなぁとじんわり涙が出ました。

泣いてばかり…。

 

f:id:msatomi304:20190308212529j:image

個人的には気に入ったイラスト。左から2番目が娘です(猫だけど)

 

****

 

そうだ、ひっそりとツイッター始めました。でもやり方は今ひとつわからず、余計なことをしてるかもしれません^^;

そしてフォローしてるけど、センシティブな内容のため見れないと書いてある方もいて、設定をいじってみたけど変わらず見れない。

あーー、機械オンチ。勉強します💦

 

サイドバーにリンク貼ってみました^^

 

なんだかいろいろ書いてしまいました!

 

明日の関東は暖かくなりそうです。花粉は心配ですが、良い週末を!(o˘◡˘o)