夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

居心地の良い毎日を模索中。子育てやイラストのことなど。

「耳をすませば」舞台となった場所へ

のんさん(id:nonishi)3回目のお出かけです。 

お会いするのは5回目ですよね^^(突撃訪問が懐かしい。)

 

今回は私が一度行きたかった場所へドライブしてきました!のんさんご夫婦が願いをかなえてくださったのです。

 

ペーパーな私は運転できず、いつもありがとうございます^^

 すでにのんさんが記事を書いてくれています♪

「耳をすませば」の地を巡るドライブ(Sみんさんと) - マイベストペース2(石畳のん♪メインブログです)

ありがとうございます(*^-^*)

ジブリ映画の中でも大好きな「耳をすませば

舞台となった聖蹟桜ヶ丘については、とるてさん(id:torute3)が詳しく書いてくださっています。

とるてさんは日本一周旅行の中で聖蹟桜ヶ丘にも行かれています。

日本一周旅行~②日目(東京編)~ - 明鏡止水☆色即是空

私が「耳をすませば」好きなことを記事に書いたら、カントリーロードが駅で流れていると教えてくれたのですよ。

カントリーロードの歌もまたいいんですよね。

【カントリー・ロード】名曲をご紹介します【耳をすませば】 - 明鏡止水☆色即是空

 ↑驚くほど詳しく書かれております。研究熱心で素晴らしいです!私も「耳をすませば」のカントリーロードが好きだなぁ。娘もよく歌っています。

 

****

のんさんの安全運転のおかげで景色を堪能できました。車が来ないとわかったらロータリーを2周×2してくれたのです。(行きと帰りで×2)なんて優しいのでしょう!

 

「地球屋」があった坂を登りきったところのロータリーはそのまんま!と感動しました!

もちろん、お店はないし、民家と喫茶店、バス停などがありましたのでそっくりではないけど、雰囲気がよく似ていて映画のワンシーンを思い出しました。

 

長い階段もいくつかあり、ここが図書館の近道なのかなぁとか、お弁当を忘れたお父さんに届けるために歩いた坂道はこの辺りかなぁ、なんて考えていました。

 

f:id:msatomi304:20190312215556j:image

 

駅の名前通り、桜が満開になったらどれだけ綺麗だろうかと思いましたよ。

また桜がきれいな時期に行きましょうと話は盛り上がります。

 

その後お洒落な珈琲店で美味しい珈琲をいただいてお別れしました。

 ランチの江戸前寿司も美味しかったですよね♪

 

次は駅の歌を聴いたり、あのきつい坂道を一度登ってみたいなぁと思いました。どなたか登りませんか~(笑)

 

とっても楽しい休日になりました。のんさんご夫婦さま、ありがとうございます( ´ u ` )