夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

居心地の良い毎日を模索中。子育てやイラストのことなど。

オーダー作品に対する思い

少〜しずつですが、動物似顔絵のオーダーやイラストの依頼を受けるようになりました。

 

イラストはイベントの案内に使ったり、facebookに載せたりするそうで、何点か描いたものをデザイン事務所のデザイナーさんに渡します。

 

先に金額を聞いて、場合によっては値段交渉までするようになりましたv(・∀・)♪

それくらいアットホームな雰囲気。

 

動物似顔絵とはなんぞや?と思いますよね。

 

人間の顔の似顔絵はふつうに描いてもらう機会はあると思います。

私も描いたこともあるし描いてもらったこともあります。

 

人の顔ももちろんいいのですが、動物に置き換えると描いててすっごく楽しいのです!

または、飼い猫ちゃんを人間化するというオーダーもあります。

 あ、ややこしくなったかしら(-。-;

 

そのオーダーが入った場合、根掘り葉掘り聞きます。人を動物化する時はふだん着ている洋服の写真だったり、お顔の写真も見ます。

 

飼い猫ちゃんに洋服を着て擬人化させる時も全身の写真、目の色、年齢などを聞きます。

 

メッセージでやりとりしている内にその人のお人柄などわかり、信頼関係が築かれると思います。

うむ、結構メールはしますね。

 

金額をお伝えすると人それぞれのリアクションがあります。(価値観によるけど…私は立ち止まって考える金額です)

 

少し前までは「まだイラストレーターとしての経歴も浅いし…」などと考えてなかなか値段を出すのに迷いがありました。

 

私の大先輩や、依頼者からの言葉、また様々な方のお言葉をいただいたり、描き続けることで自分のイラストに対する考えが変わりました。

要はめちゃめちゃ簡単に言うと自信を持てってことなんだけど。

今まで描き続けてきた時間、仕事で描いてきたこと…

出産後ブランクがあったけど、その長い時間がなければ今の私はいない。

 

オーダーを受けたら、喜んでもらえるように気持ちを込めて描くこと。

箱を開けた時に「わぁ!」と喜んでもらえたら心の底から嬉しいです。その姿を想像しながら描きます。

 

昼からは子どもやその友達がワイワイ来たり外に行ったりしなきゃいけないから、描く時間は限られているけど、1時間半ほど集中して描いている時間は瞑想状態で心地よいものです。

もちろん、苦手なアイテムがあると何度も机に突っ伏しています(笑)「あああーー」と謎に叫ぶこともありますよ。家だからいいよね。

 

f:id:msatomi304:20190315213551j:image

仲良し親子。

 

うまくいかない時もしょっちゅうあるし、描きたくない時もあります(主に子どものことで心配事があると)。

でも仕事となったらそんなこと言ってられないですよね。

その点、今のペースくらいが私にはいいんだと思う。

 

そうそう、この前カフェに併設されているギャラリーに行ってきました。詳細を教えてもらい、来年になりそうだけど3人展をするつもりで進めています!

 

その前にまた修行のワンコイン似顔絵の仕事が入りそうです。今度はサイズも小さくして1人500円にしてもらおう。。2人だと千円!

 

もうすぐ春休み。今日から来週まで12時に帰ってきます。卒業式で9時下校の日もあったな(-。-;

給食のありがたみを感じます。

 

季節の変わり目で一番辛くなる春。メンタルも今ひとつ落ち着かない春。

 

そういう方いますか?一緒に乗り越えましょー。

 

f:id:msatomi304:20190315215002j:image 

 

ランプ…落ち着きます。