夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

居心地の良い毎日を模索中。子育てやイラストのことなど。

勢いで決めた展示会

石橋を叩いて叩いて渡らない私です。

 

怖がりで不安症で(うつ病もあって)自分を人にさらけ出すのが苦手。

そうかと思ったら心の中では私を見て!!と振り向いてもらうことを待ってることもある、矛盾だらけの自分。

 

また「不器用だなぁ、それに要領が悪い」と友達に言われたこともある。

 

大学生の時、動物の写生をする課題が多かったです。

もちろん夏休みもたくさん課題が出ます。

 

要領の良い?人はささっと描き上げる。図鑑を見て描く人もいた。

 

私はどれもこれも時間をかけて開園から閉園までかけて描いていました。

 

汗だく、化粧もなしなので、帰り途中の喫茶店のトイレだけ借りて顔を洗ったりしていた女子大生!

当時は失礼しました。そりゃ彼氏なんてできないわね。

 

描くのに時間がかかったのはもちろんですが、動物がそもそも好きだったこともあります。毎日会ってると愛着わくんです(^ν^)

 

初めて写生した時、教授から「目が生きているデッサンだ」と言われたことが意外でした。

 

それからより意識して動物の目をよく観察しました。言われなくても全部を観察したくなる性格なので時間もかかるんですよね。

 

たくさん練習しなくてもササっと上手な感じに描ける人は山ほどいました。浪人生ならなおさらデッサンはお手の物。

 

消しゴム使いまくりのヨレヨレになった私のデッサン…。でもこれもまた愛着が湧きます。

 

f:id:msatomi304:20190318145019j:image

 

5枚切りの玄米パン。バラバラの厚さですよね。

大好きなパン屋さんなのでこれくらいどうってことない。

 

この大好きなパン屋さんが5月末で長期間お休みをします。

隣にある小さなギャラリー。

 

ギャラリーのスケジュールを見ると、最終週が空いてる…!!

 

勢いで申し込みしました。この動かない私を大好きなパン屋さんが動かしてくれたみたい。

 

作品を見るために来る人はいないだろうけど、パンのいい香りがする大好きな場所でほんの少しでも作品を飾ることができたら幸せだ。

 

あまり時間もないし、名刺やDMも作らなきゃいけない。出たよ、パソコン作業。

名刺はいつもお世話になってるデザイナーさんに協力してもらおうかな。

 

何もかも初めて。

 

夫も応援してくれています。

 

f:id:msatomi304:20190318145757j:image
f:id:msatomi304:20190318145754j:image

 

優しい皆さまからのプレゼント。

がんばります!!

 

また近くなったらお知らせしますね(o^^o)