夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

居心地の良い毎日を模索中。子育てやイラストのことなど。

最近の子ども達の遊び方(家遊び・外遊び)

1年生の娘は最近活発で、友達と約束して「行ってきまーす!」と家から出る日が多くなりました。

 

ついこの間までは心配で必ず付き添っていましたが、友達と遊ぶなら付き添いはしなくても大丈夫になりました。マンションの公園以外は行かない約束にしています。たまに上から(我が家7階)のぞいて様子を見たりしていますが。

 

そういや私が子供の頃は4歳くらいから外に勝手に出て遊んでたなぁ。。物騒な世の中になったからなぁ。。

 

マンションのすぐ下の公園で少し遊んで、すぐにピンポーン!「お邪魔しまーす」と元気に帰ってくる。

 

女の子は比較的おとなしく、オモチャで部屋は散らかりますが、遊んでる間は私は仕事や家事ができます。

「私がお母さん役」「じゃぁ私は猫」そんな会話が聞こえてくる。

 

たまに、台所に来て「お菓子どこ?ちょうだい」というような子もいます(笑)まだ1年生だからこんな感じですね。

 

長男の友達同士でゲーム遊びが白熱して大声で叫んだりうるさいこともあるので、そんな時はリビングが占領されて私の居場所がないよー、と思う時もあります。

 

共働きの方だと、3年生くらいになると学童に入らない子もいて、自宅で1人過ごすか、うちのような親がいる家に遊びに来ます。

 

息子は遊ぶことが大好きなのでよく友達を呼びます。

何日かそれが続くとちょっぴり疲れてしまうので「外で遊べば?今度は違う子の家にしたら?」と言ってしまうことも…。心が狭いですね(-。-;

 

でも親が不在の家に遊びに行くわけには行かないですよね。仕事から帰って部屋がぐちゃぐちゃになってたら発狂しそうだ!!

 

話が飛びましたが、多少疲れる日があっても、友達が来てくれて楽しく過ごせるなら良しとしたいです。本当に楽しそうですから。

どうしても体調がダメな日は断ります。

 

この地域は習い事をしてる子が多く、学年が上がると放課後遊ぶ友達は減るでしょう、と先生から言われました。

すでにそんな状況です。

遊ぶの大好き息子なので、そんな時は年齢問わず様々な子が遊んでいる公園で思い切り遊びます。

 

今日はその公園から帰ってきたらトレーナーとズボンが砂まみれでした。

 

「どうしたの?!」

と聞いたら砂の上に寝っ転がったもん。

だって。

 

元気なのが一番、一番!(´▽`)

 

息子のスイッチのゲームはさっぱりわからないので一緒に遊んであげられません。

やっぱり私はスーファミよ。。

 

娘はまだ「お母さん、縄跳びしようー、春を見つけに行こうー」と誘ってくれます。

 

f:id:msatomi304:20190320221429j:image

ある日の外遊び。

 

「お母さん、葉っぱのおうちだよ」

あの絵本のことね。

 

暖かくなり、外遊びも楽しくなります。家で遊ぶのもいいけど、外に出よう!

 

****

 

やっと2月のメンタル不調から抜け出したと思ったら風邪だ。花粉と風邪のダブルパンチで咳が止まらない。すぐに気管支炎になる。何度か洗面所に駆け込む。。

 

ヤクルト飲んで寝ますー。